暗黒の魔王サマリル様(の御供な魔法型グルグ)から先制を取るにはAGL590、AP95ぐらい必要っぽい。レベル上げしていたらいきなり先制取れるようになって驚いた。特にポイント割り振らなくても自動ボーナスだけで超えられるものなのか。三日月石を使った補強の効果も大きいが自動ボーナスもなかなか無視できない存在だ。そして先制取れるようになったのに不安定になってきた。先にグルグ倒すとSP足りなくなるし倒さないとEXスキル消されるしで難しくなった。祝福捨てて勝つことに集中すれば余裕ですがなるべく使いたいので。暗黒の魔王サマリル様を瞬殺できれば一気に問題なくなるんですがどうしたものか。天才持ちで先制できるようにして天才ゴスペルだけ使って戦闘終わらせるのが一番だと思うのですが祝福が惜しい。まあいろいろ考えながら暗黒の魔王サマリル様倒し続けよう。
唇が痛いのでなんだろうと思ったら疲労で出る症状だと聞いてまたかと思わなくもない。食べるのも喋るのも億劫なのでとりあえずこれがなんとかなる程度には休まなければなりませんが休みが無い。わりと深刻ですがだからこそ暗黒の魔王サマリル様と戯れて心を癒してぐっすり寝るつもりです。そういうことなので暗黒の魔王サマリル様はそろそろ強い方のオリジナルスキル使っていいんだよ?グルグは許しませんが。最後に一体だけ残したらDESで全滅させられた恨みは忘れない。暗黒の魔王サマリル様だったら許せたんですが。しかもモーションスキップしてしまったからろくにネタにできないというダメっぷり。どうしてくれようか。ネタで思い出したことがあるので最後にこれだけ。「高校野球の女子マネージャーがマルナガのアイスまんじゅうを食べたらキャンペーン」長いので細かく間違えているかもしれませんがまあこんな感じのキャンペーンがあるようでとりあえずマルナガ製菓は大丈夫なのかと。なぜこんなキャンペーンが企画されたのか不思議すぎる。一体どういうものなのか調べてみようかと思ったりもしましたが買ったら負けな気がする。まあ不思議なものもあるのだなということです。
追記。
イヴァお前もか・・・もしかしてこれ行動順でターゲット変更しているのだろうか。イヴァが先制取れるようになったらメルヴィナが狙われるようになったような。あと経験値がかなり変動している。ゴスペルと祝福を同時に使っていることは間違いないはずだが同じランクでも経験値が変動していたり大幅に変化してたりする。どちらかの効果が切れているとかなら納得できるときもあるがたまに明らかにおかしいことがある。いま思いつくのは範囲攻撃で同時に倒した場合処理が乱れてるとかその程度ですが何かあるかもしれないのでまた思い出した時に調べてみよう。正直暗黒の魔王サマリル様で調べるのは面倒だ。でもターゲットの選定基準は早めに調べないとまずい。神に挑む前にはっきりしてくれるといいが。
追記。
今のところ一番怪しいのはゴスペルかけ直し。もしかしてゴスペルかけ直した時に効果が上乗せされているのか?戦闘不能で効果が切れたキャラが出て再使用可能になった時に使うと死んでいないキャラの分が上乗せされて効果が上がるとかだろうか。全然違うような気もしますが実験してみよう。
わかったかもしれない。これ敵を撃破した時点で経験値取得されるから撃破する時に経験値増加の効果をかけておかないと意味がないだけだ。つまり最後の一体倒す時にゴスペルや祝福使ってもその一体の分しか取得経験値は増えないから祝福やゴスペル使ってから範囲攻撃でまとめて倒すのが一番いい。多分これで正解のはずだ。詳しく調べるなら雑魚と戦って一体だけ倒して逃げるというやり方で経験値調べればわかると思いますがそこまでするのは面倒だしこの認識で問題ないと思うので経験値に関する調査終了。しかし戦闘終了後のリザルト時に補正するのではなく一体毎に補正をかけさせるというのはかなり芸が細かい。おそらくリザルト時はランクボーナスやレベル差補正をかけているから個別に撃破した時に判定させるようにしたのだろう。逃走時に経験値もらえる仕様だから結構理にかなっている。活かされているかは別として。ちなみに参考としては戦闘開始直後に祝福使ってそのまま倒した場合が800万ぐらい。グルグが一体だけ残った状態でゴスペル使って600万後半。あと素の経験値は140万ぐらいだったと思うのでレベル差補正は五倍程度のようだ。一応祝福とゴスペルの使用タイミングを変えるだけでも実証できるだろうとは思いますが祝福はフィオナしか覚えていないしそのフィオナがゴスペルを覚えてなくてタイミング調節が面倒なのでしませんでした。そろそろ寝よう。
寝る準備が整ったので一戦だけ試してみた結果ゴスペルと祝福使って暗黒の魔王サマリル様から入手できる経験値の最大は1275万だった。レベル12上がる。昔初代でオーバーフローを警戒していたころはこれぐらいだったものだ。確か祝福よりも修練とかいう経験値の取得だけ上がるEXスキルの方が効果高いので最大値は一応もう少し上がるはず。MAG13000以上でAP平均97の火力で神通力使ってスターダストからアルカンシェルで削ってブラックホールで〆ればブラックホールの範囲内は全滅するので攻撃する前に祝福とゴスペルを使えれば毎回レベル12上げることができる。言うは易し。パーティランクSならAGL上げたフィオナで祝福と神通力を同時に使えるのでフィオナがゴスペル習得していれば特に困ることはない。習得していなくても使えるキャラのAGLを上げればいいだけ。まあ神相手にするよりは簡単かと。MAGが低いうちは天才使って手数増やせばいいが祝福とゴスペルの使用が困難になるので注意。これぐらいか。これだけ書いておけばいつか二周目来た時の参考にできるだろう。満足したので寝る。