少し早めに。
神採り次がラストっぽいので今までのマップをすべてコンプしているんですが想像をはるかに超える面倒さなのでラストレイヴンやりたくなってきた。というか少しやったんですが内装パーツ購入しただけで付け替えていないという初歩というか基礎というかもうありえないレベルのミスが発覚した。やけに遅くて発熱すると思ったらこれだ。ジェネレータをもう少しいいものに買い替えたいので少し進んでミッション放棄を繰り返す予定。
神採りは金が300万あるけど素材がさっぱりという状況なのでマップ再攻略は望むところだったのに数が多すぎてどうにも。できるだけマメに攻略しておいた方がよかったようだ。あと闘技場も面倒すぎていきたくない。まさかアイテム使用不可とは思わなかった。決死持ち以外のキャラだと相当面倒なのではなかろうか。一応ユエラはいつも通りのスキル構成で勝ち切ったけど結構厳しい。まあとにかくまとめるとFF6以来頻繁に起こるエンディングが近づくとやる気なくなる現象がきた感じ。デモンズとテイルズよりはマシだけど結構停滞しそうだ。