レーザー要塞強化プラン進行中。今回は仕様の都合でタンクに高出力ジェネ積んだ機体になりそう。昔は容量の大きい機体で攻撃にENを使っていましたが時代が変わればやり方も変わるということですね。今は若干尖った性能でテストするために雷電の背武器だけ変更したものでミッション攻略中。ネクスト戦は毎回瞬殺していましたがタンクの長所を活かす為にはこれだと不味いんですよね。高火力武器で一気にたたみかけるというのは十分な積載を用意することができればどんな機体でもできるわけだしそれだけなら機動力の低いタンクをわざわざ使う理由もないというのがSL時代からの身内での持論だったりする。今は構え制限とかなくなってるからさらにそういう考え方が主になってきた。ということでネクスト戦で発揮されるタンクの長所というものは別にあるはずだと考えた結果を見させてもらったんですがなんというかまあ。なんというか。言葉が出ない代物でした。ただ一番興味を惹いたのは余興で作られていた全距離対応型タンクでしたが。ちゃんとカウンター用に射突ブレードを装備しているあたりが素晴らしい。やはりああいうものが自分の作りたいものだ。突出したものよりも安定したものを作りたい。腕が多分に関わるからには安定したものを作りたいという考えは変わらない気がする。自分専用に作るという意識が薄いからどうしても他人も使うことを前提として作ってしまう。だから対人で勝てないんだと思いますがミッションはクリアできているから今のところ問題はない。そういう考えで見るとレーザー要塞は個性的なものに思えるかもしれませんがおそらく完成する頃にはわりと平凡な機体になっているはず。名前の割にはという注釈は必要かもしれませんが。変なコンセプトでやっている以上どうしても人を選ぶものだ。汎用性を完全に捨てればもう少し勝てる機体になりそうなんですがそのあたりをもう少し真面目に考えていくことがこれからの課題なのかもしれない。完全にとまでいかなくていいのではと思うかもしれないが一度決まってしまった基準を変えるというのは結構大仕事なので仕方のないことだったりする。
ということでいろいろとやっていましたがまあ風邪に怪我ときて弱ってる状況だったりするのでそろそろ本当に休みを取りたかったりする。いつも勘違いされているんですが休みというのは休日という意味ではなく熟睡できる時間という意味です。いまだに睡眠時間が5〜6時間というぎりぎりな生活なのでそろそろ8時間ぐらい眠りたかったりするというのに6時間以上熟睡できなくなってきている。これが長期間続いて戻せなくなるとかなり危険なのでさっさと戻したいんですが朝6時に起きる生活なので6時間以上確保するなら少なくとも日付が変わるまでに寝付かなければならないということでかなりの難問です。これでまた自由時間を削っていくことになるのですが他にもいろいろと厄介事があるのでどんどんゲームをする時間はなくなってきた。そういえばディスガイア4を久しぶりにやりましたがバールアームズの強化中にATK屋を詰め込み忘れたことに気付いて十階分の時間と運を無駄にしました。やる気なくなったのでまたしばらく封印です。自分でもどうして7匹目まで詰め込んでおいて8匹目を忘れるんだと思わなくもない。
とりあえず今日は11時までに寝ることを目標にしよう。すでにギリギリですがなんとかなる。かもしれない。