説明書をよく見るとゲインズの持つ凝縮波動砲がすでに波動エネルギーの連射を可能にしていた。流石地球製兵器をバイドが取りこんだだけのことはある。あと波動砲といえば夏の夕暮れで戦う皆のフォースが波動砲を防御できるのは何故でしょうね。羨ましいってレベルじゃない。あれだけ防御力高いならゲインズの攻撃ぐらい防げてもいいでしょうに。
あとディスガイア4のDLCどんなものが来ているか見てみたらプラムが来るようだ。3よりはマシになったがまたこのアビリティーか・・・稼ぎプレイしていたらデッドエンド送りにしてくる天才魔王の強さはどこに行ってしまったんだ。レベル300では無理だったので2000まで上げて再挑戦したのもいい思い出。それでも負けましたが。あの戦いで範囲攻撃の本当の恐ろしさを学んだものだ。懐かしい。せめて技だけでも強力であってほしいところだ。他は特に興味ないので省略。プレイ時間で能力上昇はアサギ人形のようなキャラにこそつけてあげるべきだと思いましたが時すでに遅しな感じなのでまったり見物しよう。これであとは主人公プリニーとか新作のゲストぐらいしか定番枠は残ってなさそうですが今後は誰が出るのだろうか。そういえばファントムブレイブからはまだ誰も出ていないから次はそっちだろうか。
まあ正直どうでもいい。今は火星の敵を殲滅することに集中だ。よく見たらノーザリーでないと進軍できなかったのでちょっと普段とは違う奇妙な編成でやったら愉快なことになってきた。具体的にはゲインズ2とフォースとPOWだけという編成。いつもと変わらないように見えるがフォースを運搬するものも居なければPOWで補給する必要がある機体も居ないという謎な編成。たった一機のゲインズ2とそれに追従するフォースとPOW(デコイ)の軍団で敵を蹂躙しています。ゲインズの仕事は主に索敵と囮。ミッドナイトアイみたいな扱いですがフォースは軟らかいので仕方がない。ゲインズに敵が群がってきたら護衛のフォース隊が全力で迎撃というパターンで進むかと思っていたらいつの間にかフォースがゲインズを追い抜いて前線がフォースの支配下となってしまった。もう誰にも止められないようだ。このまま敵旗艦もフォースに蹂躙されてしまうのだろうか。本体を攻撃出来なくてクリア不可というオチを回避するためにゲインズ2も連れてきているから抜かりはないが予想以上にフォースが強すぎた。やはり全機メルトクラフトの仮装大会の方がよかったか。まあとりあえずさっさと終わらせよう。もうすぐ地球だ。