マナが足りない。もうヨシツーナしか敵は残っていないような状況になってきてるんですがマナが足りなくてレベルが上がりにくい。高レベルの食料プラント作ったりしてマナ確保しなければこれ以上は無理っぽい。味方殺しでもいいんですがあれは頭数を揃えるのが前提なので食料プラント使って真面目にやろうと思います。WMとかレベルとかいろいろ上がるしそっちのほうがいいはず。とりあえずついでにビーム剣を習得しておこう。あと火力の都合で刀も習得したい。ヨシツーナ対策として考えるとビーム剣が有利ですが単体に最大火力を叩き込むためと考えると刀の方が有利なので両方押さえてしまおうかと。ヨシツーナまでの道中で使うなら使い手の多さや火力の面で刀が有利なので捨てきれない。というかビーム剣使える職業の大半は装備スロット少なすぎるか魔王かのどちらかに属するのでじっくり強化する余裕のない今は手が出しにくいような気もする。もう剣でいいんじゃないだろうかとも思うが対戦車特攻と高いスキル威力に依存パラメータがATKとヨシツーナ破壊に最適な武器なのでビーム剣は外せない。とりあえず習得だけはしておこう。
しかしまあなんというかマナ欠乏状態に陥った気分転換にアセリアやったりしてましたが息抜きの息抜きとかやるようになっているのはかなり悪い傾向なので一日かけて真面目に挑戦した方がいいかもしれない。ライオスがこれほどまでに手強いとは思わなかった。今日はもう手が痛いのでGAELでもやって寝ます。そういえば先日高機動タンクの構築プランとか急に書き出したのもライオスの影響かもしれない。さっさと勝って次に行こう。