昨日何書いただろうか・・・そもそもちゃんと更新したのか覚えてない。
AC5のシングルプレイは一通り終了。S取りとサブクエスト制覇が残ってるけどそれはオンラインの方でポイント稼ぎも兼ねてやっていこう。というかS取りは一部を除いて非常に簡単ですがどうやって取るのか不明なミッションがあるので後回しにせざるを得ない。撤退する敵は会話中に撃墜で大体は行けるような感じでしたがどうなのだろう。収入一定以上がSランクの条件っぽいけど撤退されると確実に届かないからどうやって落とすか重要だ。一撃で倒すならOWになるんだろうけど修理費が減算されることを考えると少し削ってから月光とかパイルとか重二キックが定番だろうか。タイムラグがあるならロケットとカラサワで一瞬で削り切るという手も使えますが猶予時間の検証は面倒なので誰かがやるのを待とう。時間の余裕が無い。
サブクエストの方は正直面倒なのでしばらく放置。領地ミッションをやってく予定。撃破達成と時間制限に損害軽微など簡単なものだけはやりますが他はとにかく面倒なのでやる気が出るまで放置。サブクエストの詳細確認した時に監視ユニットに発見されずにミッションクリアとかあって嫌になってしまった。破壊関係のサブクエストは簡単でいいけどあと5つほどのミッションで似たようなのがあるかもしれないと思うと気が滅入る。
あと今回のカラサワは第一世代のKRSWと第二世代のKARASAWAの二種類という大盤振る舞いだった。比較的低負荷型と威力に特化した高火力型の二種類があるとは予想してなかった。カラサワが月光よりも威力の高い高火力兵器となりましたが装弾数4発で消費EN27000を使いこなせる人は現れるのだろうか。使っていきたいけどストーリーでもオーダーでも向いてない武器だから領地ミッションでやっていくしかないだろうか。無駄弾を撃たないようにスキャンモードのチャージキャンセルとか有効活用して行けば結構使えるはず。月光とムラクモも装備して浪漫満載な機体作ってみたいものだ。
さらにパーツ関連で気付いてしまったことですがオンラインでは腕部の販売されるパーツが違った。左右非対称の逆バージョンが出てるだけで数字上の性能には何の違いもありませんが肩武装を左右どちらに内蔵されるか変わるので気になる人には重要かもしれない。出来れば左側から撃ちたかったのでこれは結構嬉しい。最初からオンラインでやってると両方買えるのかどうかまでは知らない。
こんなところだろうか。あと中量機で続けるのも味気ないのでそろそろ他の脚部も使っていくとか。大体書き終わったのでそろそろGA2やろう。とあるSLGの体験版が非常に面白かったので製品版を手に入れるまでに絶対領域だけでもコンプしておきたい。