今日は今までコンパクトになるよう努めてきたのとは打って変わってどれだけ長くなるか挑戦します。
凄いことになりそうな予感がします・・・
 まず御鍵鏡の名前の由来について〜
 御鍵は師匠が昔使ってたペンネームで昔の仲間内での合言葉でもあります。
その合言葉は今でも使われているらしくここで発表することによって
悪魔(そのグループの現リーダー)が文句を言ってきそうな気もしますがスルーしときます。
とにかく師匠から取りました。
 そして鏡ですがこれはトリプルネーミングで鏡、今日、凶です。
 まず凶ですがこれは悪魔曰く自分に出会った人は皆不幸になるということと、
おみくじとかで必ず凶を引くところからです・・・
おみくじは仕方ないのですが出会った人が不幸になるというのは完全に否定できないのが痛いところです・・・
何故なら自分は我が強いため初対面のときは必ず良い印象を与えません。というか嫌われます。
それに付き合ったら付き合ったで必ず一度はからかいますから怒られたりします・・・
そういうわけで不幸とはちょっと違うけど幸せにはしないなぁという自虐的考えで付けました。
 次に今日ですがこれは師匠が先のことを考えて行動していました。
そして兄弟弟子である悪魔は昔のことを考えて行動しています。
なら自分は今を考えて行動しようという他のライバルとの差別化を図った考えで付けました。
 そして最後にして表名の鏡は師匠の鏡という意味で付けました。
これも悪魔が怒りそうなことではありますが師匠は自分とよく似ていたのです。
色々省いてわかるように言うと無人島に一つだけ何を持って行きたいか
答えを皆で一斉に見せ合うということをしたことがあります。
そのときの答えが一緒だったのです。
そして答えが「主観的な感情」・・・
こんな答えが一緒だなんて信じられません。皆で大笑いしました。
師匠と自分は似てるんだなと思いました。そして後々知りましたが欠点も同じでした・・・
良い点が同じかどうかはこれからですが自分はそうなりたいという意味も込めて鏡という名前にしました。
でも今日という名を込めている以上師匠と同じ所になるつもりはありません。
超えます。この名前にはそういう思いが込められています。
凶についてはノータッチでお願いします(笑)
 では次に時期が遅れた気がしますがスパロボOGがTVアニメになりますね。
そこでふと考えました。これでスパロボOGも完全にアニメ作品になるなぁとか思ってて閃きました。
もしかしてこれでスパロボOGを参戦作品の一つにできるんじゃないだろうか・・・
いやまさかそこまで馬鹿なこと・・・寺田ならやりかねない・・・・・・
という恐ろしい妄想をしてしまいました。実現したらどうしよう。
アニメの出来次第かな。スタッフに不安あるけど・・・
こんなこと考える人他に居ますかね?居ないよね・・・
 では次にCEDEC 2006のレポートの一つ
「PCゲームと恋愛シミュレーションと、そのコンシューマー化について考えてみた」での発言について
先に何故こんな記事か言っておくと他に突っ込んで面白そうな記事がなかったからです。
それに恋愛っていうのは長い作品になるとほぼ必ず必要な要素なので。
 では発言抜粋「ゲームの内容よりもキャラクターに話題が集中し、
このあたりから恋愛シミュレーションゲームにおけるゲーム性喪失の芽生えが見えている」
はっきり言うと恋愛ゲームにゲーム性は必要ありません。
恋愛ではありませんがひぐらしのなく頃にという選択肢の無いものが大ブレイクした以上明白なことです。
後の人がフォロー入れてるけど面白ければいいのです。エンターテイメントにおいては面白い=ジャスティスです
そうなるとゲーム性を売りにしているところが潰れる可能性が高いですが潰れる=売れてない=需要が無い。
つまり必要ないのです。必要ないところを無理に押し上げる必要はありません。
シビアですがこれも商売ですから。伝統が廃れるのは感傷してしまいますがそれだけです。
だからといって無理に押し上げる物好きは少ないです。
自分は物好きですがね。次行きます
『吉田氏はまた、現在の状況を見るとキャラクターが記号化していると語る。
「メガネや金髪といったキャラクターを並べてしまえばゲームができあがる現状。
これをプレーヤーも無批判に受け入れている。
このままでは差別化できなくなって、そのまま喪失へ向かう危険性もある」』
どこから突っ込めばいいのやら・・・
そもそも外見は記号でいいけど中身が無いのが問題と言いたいんだろうけど誤解されやすい発言だね
まず外見にそういった特徴を付けるのは作品内でのキャラの個性の差別化をするなら必然で当たり前のこと。
それが無いとデザイナーだって困るんじゃないの?そこをわかっているのかいないのか。
プレーヤー(この呼び方は嫌い)も無批判というのはどういうことなのか聞きたいね。
あれですか?メガネ萌えや金髪萌えが無批判に受け入れていると思っているのですか?
だとしたら売り上げしか見ていないんじゃないですか貴方は?
それともライトユーザーのことを言っているのならそれこそ無意味。
ライトユーザーは消えるかユーザーに昇格してやっと自分の好みに合ったものを選ぶことを考えられる。
だからライトユーザーがパッと見で個性見ずに購入判断するのは当然のこと。
そもそも購入判断の最初の基準がどこにあるのかということはわかっているのでしょうか。
デザインに決まっています。普通ならどんな作品でもまず目で確認するのは必然です。
その時にメガネでも金髪でも好みのキャラが居たら買おうと思うこともあるでしょう。それだけで決めませんけど。
だからそういうキャラを並べるのは商売としてこれまた当然です。
無批判に受け入れているというのは言いすぎです。大手との差がどれだけ激しいかわかっているのでしょうか。
今の自分もそうですが一度自分が最も出来のよい作品と思うものに出会うと
それを基準にしてそれより面白くない物で満足している人たちを見下してしまうということがあります。
この人は多分それだと思います。自分が良い物を知っているからといって見下していると思います。
さらに肝心なそもそもどうして無批判といえるのかそこがわかりません。
それにユーザーだって意見を送る人は少ないです。それなのに無批判といってもね。
ネットの口コミは一番信用できません。だからそもそもデータそのものが間違っている可能性も高い。
ですがそもそもキャラクターの個性が薄くても成立する物語というものはあります。
少し考えればわかることですがある意味恋愛の延長線などです。
そういうものに限ったわけではないですがそれを見れば成立させる方法があることがわかります。
最終的な自分の見解を一言で言えば個性はなくなってもかまわない、です。
自分の見解に対する意見があれば是非くださいこういう話をするのは面白いし興味深いですから。
 次に『スク・エニ和田社長が「日本のゲーム業界の今後」を語る 』より抜粋
「ライフスタイルが多様な世代に向けて、クリエイターはそれぞれ対応する工夫が必要。
市場が“質的な変化”を意識しなければいけない」
正直むかつきます。腹立たしい。イライラする。
何故ならスクエニはCGビジュアルの向上という単純明快な質的変化の目標がありますが他社はそういけません。
スクエニが既に独占しているからです。他にあるとすればフロムソフトウェアのメカなどです。
だから他社は必死になって独自のクオリティ向上の方法を模索しているのによくもまあそんなことを!!!
だがまともに返すとそれぞれ対応という言葉は正直自社しか見ていない発言だと思う。
だってそれぞれの会社で独自のシステムで客のニーズに答えている今対応する必要性があるとは思えません。
だから今必要なのはどうやって質を上げるかというプランと
どうやってライトユーザーをユーザーに昇格させてより多くのゲームをプレイしてもらうかのプラン。
この二つでしょう。ユーザーが増えたといってもライトユーザーばかりですし。
前者はクリエイターがもっと頑張ることとユーザーも真面目に意見を返すことで解消できそう。
後者は正直思いつきません。質の良いブランドが数多くあることを知ってもらうことでしょうか?
これを考えるのは頭の良い人に任せます。
 次にひぐらしのなく頃にをプレイした感想。
どうやら綿流しが怖さが一番山になってたところだったようですんなりいけました。
解をプレイしてない上に中途半端にネタバレされた者の意見で恐縮ですが
回答率についてですが正直オヤシロさまのことさえ無ければ簡単だったんだと思ってたんだけどどうなんだろう。
やっぱり雛見沢症候群の原因が一番ややこしくしたのかなぁ。
でも正直な所竜騎士07氏達はミステリよりホラーに鞍替えするべきだと思った(笑)
空気をホラーに仕立て上げるのが上手い。
事前情報はミステリーサスペンスとしか聞いてなかったからこんなに恐怖を感じるとは思わなかった。
ホラー好きにはたまらないだろうなぁ。自分はホラーは大丈夫だと思ってたのに自信なくしたなぁ。
でも祭は絶対買う予定ですよ。削られてそうで怖いから他のも買うけど。
 最後に設定作りについてで締め。
えー待ってくれた皆さん(居るのかな?)なんとお詫びすればいいのかわからないのですが。
モチベがゼロ状態で単位がヤバイ上に学校の部活動(ゲーム作成)の担任が死去されて部活動もヤバイということで
一次休止します。申し訳ないです。御免なさいです。すいませんです。
対処方法はそれぞれわかっているため週明けまでの休止になります。
ですがその分内容に足りなかった分を足したりサンプル編を頭の中で書き進めたりしておきます。
頭の中でやると書き出すとき大変じゃないのかと心配してくれる方は鋭いですがそこは自己流なので大丈夫です。
というわけで十時半から二時間書き続けてまだ足りない気がしますが明日も仕事があるので終わります。
ちなみに今日今の仕事で初めての給料をもらいました。記念に仲の良かった幼馴染誘って遊びに行く予定です。
それを楽しみにしながら休止を詫びながら終了。今日は凄く書きましたね。明日からネタなしだ・・・