テンションがハイな御鍵です。
多分睡眠導入剤無しで寝たせいだと思うんだけどテンションが全然違います。
いろんなネタが思いつきます。
そしてこんなときは大概誰かに迷惑かけますが知ったことか!、な勢いで何でもやってしまいます。
ということで色々やろうとしているところですが・・・
cyanさんのブログがコメント復帰したみたいなのですが一言も入ってないのが少し気になりますね。
誰か書いててもおかしくないと思うのですが何故でしょうか?
書き込んでみようかなとも思いましたがどう書いていいか解りませんから書きません。
だってcyanさん前の騒動でコメント復活させるのは厳しいということ言ってましたからね。
迂闊な事を言えばそこから連鎖的に流れが悪くなるということを知っていますから
迂闊な事しか言えない自分は書き込めません・・・
と言ってもほとんど芸風なので真面目な話も出来ますけどあのブログの常連の方々から見れば青すぎるので無理です。
だからこのブログを見ている人達で勇気のある方は是非書き込みに言ってみてください。
そして自分は見物人として傍観します。
・・・なんだかよくわからないこと書いてるうちにどんどん埋まってきましたね?
これが御鍵のテンション50%の状態の書き込みです。所要時間七分程度で炒飯食べながらです。
さてこの状態でシナリオ書くとどうなるのか想像すれば地獄絵図が出来上がりそうですが結構まともに仕上がります。
というよりもこの状態のときはいろんなことが普段の状態と反転します。
まず夜型だったのが朝方になりますし文章に関してもそうで
普段はどちらかというとアドリブで書き上げるので結構あわせるのに苦労するのですが
この状態だとアドリブを計画的にこなすという馬鹿げた事が出来るのでこの状態の時に書くと結構いい感じに仕上がります。
しかし次の日元のテンションに戻ったらその時書いた場所とあわせるのが凄く難しくなって出来の悪いアニメみたいになります。
出来の悪いアニメというのはつまり作画が思いっきり不安定な感じとかそういう感じです。
この評価は実際に学校の先生から受けた評価ですが・・・
自分だって好きでこんな感じに仕立ててないですとここで無意味に反論・・・・・・orz
自分で調整できないからこれだけは仕方が無いんです。
といっても結果が全てなので言い訳にしかならないことはわかってますが。
とりあえずこの状態のときはなかなかいい感じに仕立て上げられるのでシナリオ修正するなら今のうちです。
なので一気に書き上げたのですが何故か書く手が収まりません。
ということでようやく今日書こうと思ってた本題に入ります。
先日書いた他のブログを見たときの感想というか批評についてです。
あれに穴があるといいましたが普通にわかるはずのそれを知り合いがわかってなかったので不安なので書きます。
普通真っ先に指摘しないといけないのが批判するなら模範を示せという論点のすり替え部分です。
わかりますよね?というより先に一例挙げているのに気付かないのがびっくりです。何故他の部分を指摘するのか・・・
模範を示せというのはよく子供が使う論点のすり替えですが自分は論争するとき必ず最初のほうで使います。
そしてその時の相手の対応で論争するだけの力量があるのかどうか少し計ります。
これが論点のすり替えだと指摘できれば五十点ですね。
そこから説明の内容によって評価が変わりますがこのすり替えは叩くときに使えます(笑)
これはマイナスイメージを他の人達にそれなりに抱かせやすいんです。
指摘されてスルーしたり文句を言い返すだけだったりするとマイナスイメージになりやすいですからね。
そして論点のすり替えだと反論されてもどうしてそう言い切れるのか。
またそうだとしても何故その議論をしてはいけないのかという風にネチネチと引っ張れます(笑)
バッサリ一刀両断できる論法ですけど出来ない人が多いのも事実です。
子供に言われてまともに返せない親って多いですからね。それと同じでネットでも結構かかりやすい人は多いです。
そして自分の場合そういう人達は元々眼中に無いのでこれを使ってチェックします。
そして引っかかった人達は適当に冷やかして終わり。引っかからなかったら次の試験です。
次のほうが重要なんですがまだ公開しません。そのうちです。
というわけでこの論法の破り方を説明しようかと思いましたがやめます。簡単ですから皆わかると思うので。
解らない人向けにヒントをあげると何故この論法を使ってはいけないのかという部分を考えてみてください。
そしてそれを簡単にわかるように説明すればいいだけです。答え言ったようなものですがそんな感じが一般的です。
というか人によっては簡単にわかるようにという手順が必要なかったりしますからね。それぐらい簡単。
もしわからなかったら聞いてくださって結構ですよ。ホムペ閉鎖した影響でここも方針変えていくので。
普通に質問してくれれば叩いたりしませんから気楽にどうぞ。悪意があると見たらちょっとだけ叩きますが。
そしてこれを紅月家で使うと必ず異常な角度から反論されます。紅月家は深いです・・・主に師匠のせいで。
そういう自分は紅月家の元エースですからね。正統派の論争なら勝率のほうが高いです。
正統派じゃないと・・・orzな感じですが。
さて随分長くなったので終わりましょうか。
結構すごい事になってきてますが薬を無くしたのでもしかしたら明日もこんな感じかもしれません。
まあご容赦を(笑)でもここの常連の人達はこういう感じのほうが好きなんでしょうか?
よくわからないので一日おきに交互で全く別ジャンルの話をしてみたりしようかなとか考えはじめたので
シナリオに移ったほうがいいですね。
というわけで終了。・・・明日友人が解っていたかチェックしよう。多分解ってないでしょうね・・・