WA5やるために学校サボった御鍵ですこんばんは。
ただの言い訳だけどたまたま仕事が四連休になったけどテストだけ邪魔だったんでサボらせていただきました。
言い訳にもなりませんね・・・
そんなわけで四日間やってプレイ時間39:00:28惜しい!!あと一時間で一日十時間だったのに・・・
ちなみに四時間ぐらいは何もしてない時間が入ると思ってください。
しかしやっぱり確実に昔よりもプレイ時間落ちてますね。落ちなきゃ困るけど落ちたくないような気がしないでもないです。
クリアしてないけど途中感想。
まずボス戦多い。半端じゃなく多い。4の反動か新ディレクターの意向か両方かとにかくWAにしてはボス戦が多い。
しかも数が増えたおかげでいわゆるネタボスも増加。ステータス異常のやるせないもかなりネタ化してる。
ただしっかりしているのが多分ほぼ確実にボス戦の前にセーブポイントがあること。当然セーブポイントで回復もします。
逆にセーブポイントだけあることのほうが無いので非常にわかりやすくて助かります。
それとボス戦も多い上にダンジョンの長さもボリュームがあるように感じる。
これは多分移動速度が遅いわりには過去の作品と同程度以上の長さにしてるせいかと。
ただ同程度って言ってもどのダンジョンかわからないだろうからフロア数を言うと大概十五以上です。最初とかは除きますが。
ボス戦の話になりますけど負け戦も結構な数があります。少なくとも四天王全員とゴーレムハンターに氷の女王とゴーレム。
そして四十時間近くやってもようやくアースガルズ様をカスタマイズできるようになったところというこの長さ。
・・・社会人やれないよ・・・・・・、とよく考えたら学生でも結構厳しい長さかな。
自分は一日十二時間とか週一でやってたからよくわからないけどその頃だったら結構いい長さ。
隠し要素とかやり込み面も考えると他の人には長すぎるだろうけど自分にはコスト面とか考えても優しい。今はキツイ。
そんなわけでバトル内容にいきます。
大まかなシステムは4のままだけどやってみるとわかるけどダメージがやけに高い。
雑魚が四匹出てきたときに全員固まってたりすると通常攻撃の四連発だけで全滅することもあったりする、というか絶対一人は死ぬ。
何故こんなにダメージが高いかというと今回は戦闘毎にHPが全回復するからです。
だから雑魚戦はボス戦までの削りだと考えてる人達は気をつけたほうがいいです。
攻撃力高い敵が二体連続で攻撃してきただけで全滅とかあります。
次レイポイントの属性です。
一番重要です。4では正直大概ダメージ軽減に使った覚えしかないんですが今回攻撃にも防御にも非常に重要。
ボス戦突入して全員同じレイポイントの上でボスが反属性の上、そしてボスが先にブラスト=全滅というパターンは多分一度はある。
だから今回コンティニュー無限なのは凄く助かります。思いついた人とこれまで継承し続けた人達に感謝。
そして当然逆に瞬殺してやることも出来るんですが(というか順番が逆)上記の理由により止め以外にするのは危険。
新ディレクターがハイリスクハイリターンとの戦闘と言ってましたがマジで一手読み違えると即死の戦闘です。
でも属性攻撃使いまくってもボス戦前には回復するから雑魚戦は弱点突いて速攻で片付けるほうがいいです。
大丈夫!負けてもコンティニューがあります!!・・・自分は多分雑魚だけで十回はしてますからorz
ボス戦では弱点突く戦法すると大概ボスが弱点の反属性の攻撃をデフォで使ってきたりするので危険。
ボスは攻撃力高いから雑魚では耐えられてもボスになると耐えられなくなってたりしてヤバイ。
それとレイポイントは出来るだけ取られないようにすることも重要。
多分弱点属性の補正が無くても属性が付くだけで威力上がります。まだ計算式把握してないから勘違いかもしれませんが。
同じキャラが同じ敵に最初に攻撃したのに威力が大分違うことがありましたから恐らく上がるとは思うんですけど。
多分属性補正でダメージの計算式にボーナスが入ってると思うんですけど
4で計算式がややこしくなったからFまでの仕様でないとわからないというダメっぷり。
ここまで書いたけど多分属性補正は4で既出だと思います。
そういうわけでボス戦では絶対にレイポイントは抑えましょう。こだわると死にますけどそんな時はコンティニュー。
正直序盤は戦闘の度に全滅覚悟したほうがいい。あと宝箱開けるときは絶対に海のミーディアム装備者を一人パーティーに入れる。
でないと偽箱のブロウアウェイで全滅します。序盤は使ってこなかったけどいつからか使うやつが出てきます。要注意。
戦闘はこんなところ。
そしてトラップとかイベントフラグですが・・・正直簡単。
カップラーメン作る時間があれば解けるようなものばかりで3とかのような難易度はまったく無いです。
ようやく目的地が無くなって自力で探すところまで来たから駅で色々回って情報収集と思ったら
その駅に着いて最初に話しかけた人が次の目的地を話してくれる良くも悪くも親切設計。
総当りで解くタイプの人は助かるけど拍子抜けという感じで自分にはちょっと困る。
最後に行きたいけど最初からここだとはっきりされてると他を探す気がなくなるから微妙に嫌な感じがします。
でも普通にさくさく進みたい人とかの事を考えるとどうしてもこっちのほうがいいしそういう人のほうが多そうだから当然か。
トラップもただ単に新しいアクションを試すだけのものとかが多かったりするけどトラップは終盤化けると思うので保留。
ようやく最後(多分)のアクションが出たところだからこれから凄くなると思います。なってくれないとWAじゃないし・・・
それでは不満点について入りたいと思います。
まずOPがロード時に再生されなくなって再生はEXファイルの特典にエンディングと一緒に使われてる。
これはかなり裏切られた気分になりましたが歌手とかのこと考えると当然・・・なのかなぁ?
でも3のころみたいにストーリーが進むと色々変わるアニメーションとかも期待していたから残念。英語版とかもあったしなぁ。
次に移動速度、というより移動方法?のダッシュがデフォのところ。
これは仕方が無いと諦めていましたがやっぱりWAならあの○ボタンのダッシュのほうがいいです。
それに前々からわかってたことなんですけど○ダッシュのほうがスピード速いんですよね。それもダントツで。
4同様今回も移動速度の遅さが気になります。元々RPGの移動速度が遅いのが気に入らない性質なのでどうも気になる。
特に遅いわけでは無いです。むしろモノホイールとか入ると異常に速いけどあれはエンカウントしなくなるからダメ<ワガママ
次にセーブシステムです。
これも4同様セーブポイント式になったわけですがどう考えても前のどこでもセーブできる仕様のほうがいいんですよね。
確かにあれは回数制限という欠点があったけど普通にやってたら足りなくなることはありえないしちゃんと無制限もあるし。
同じ1ギミルコインを無くすならシステムコマンドのロードの上にセーブを付け足したほうがいいと思う。
かなりどうでもいいけどアクセラレイターがシステムの設定に組み込まれたのは扱いが上がったのか下がったのか。
世話になる人多数だろうけどまだ使ってない自分は異端だろうなぁ。
それがプレイ時間増加の原因でもあるけどディスPもやりながらやってるからこっちのほうが便利だったりする。
当然ディスPに気を取られて属性確認怠って全滅するというドジも二回やりましたよ。
話が脱線しだしたところで次・・・と思いましたが今のところ特にありません。
ということで超初心者用メモを書き終えて次に一気にプレイレポートを書きまくろうかと思いましたが
結構時間と量を食ったので終わります。
ちなみに今日からは仕事があるのでWAはしていません。
どこでもセーブが無いので不意に詰まったりしたとき非常に困ったことになることをわかっているからです。
そんなわけで積んでたよあけなやってます。テレビの調子が悪いのでまだホームステイの話が出たところまでですが・・・
ちなみにページ自動送りでディスPやりながらです。いつの間にか本データのショウグンがレベル&WMカンストしました。
転生総レベル1232で他のメンバーはレベル二桁です・・・
しかも武器上達屋まだ400程度しか集めてない・・・
武器は銀ブレNレベル30・・・
総レベル上げが出来ない。他キャラ育てられない。結果延々アイテム界を彷徨う破目に・・・
レベルとかが上がらないのにアイテム界を潜るのがこんなにキツイとは思いませんでした。
エトナ編の練武に篭るのは最後の仕上げにするべきだと実感した今日この頃です。
ちなみに攻略記事のほうは出来てるといっていいのかどうか怪しい気配です。
人形館が某巨大匿名掲示板の攻略スレで公開されたのでただでさえ意識してしまっていたのがさらに強調されて
変なことになってしまっています。これの通りにやれば確実にクリアできるという記事になったりしますけど細かすぎてorz
いい加減長すぎるので終了。余裕があれば明日も更新するかもしれません(しないに賭ける人が知人だけで最低六人出そう
追記ディレクターはデザイナーに脳内変換してください。我ながら恐ろしいミスですorz