連続更新三十八日目〜
いい加減日にちがおかしくなってることへの対策としてカレンダーに何日目か書き込もうとしたら・・・
三月までめくってあるorz
というわけで書き込むことも出来ないのでまだしばらくはおかしいことがあると思いますが気にしないでください。
ちゃんと連続更新目標達成の日まで書き込む・・・はずです。
とにもかくにもWA5のサントラとシナリオブックが届きました。
サントラのほうは氷の女王戦の音楽が見つからない以外は良い感じで満足です。
シナリオブックはまだ序盤しか読んでないんですけど
流れがオマージュで完成形と比べるとライターさん達の苦労がわかりそうなぐらいの半端じゃない修正規模です。
正直どの段階で書いたシナリオなのか丸分かりな感じですけど一筋縄では行かなさそうなところが面白いです。
これはラストがどうなるかまったく予想がつきませんね。性格が違うように見えますし。
おかげで中断していたWA名場面直前データ集5Ver.の作成を再開したくなりました。
歴代シリーズ全て作ってあるんですがメモカ紛失したせいで全て作り直しになってるんですよ。
一番面倒なのは1ですね。今あのグラフィックをやるのはさすがに厳しいものがありますし何よりエンカウントが・・・
2はどうせ最大HP増強のためにやり直すつもりだったので問題なし。
3はそもそも今手元にソフトが無いので出来ない。
FはPAR使った引継ぎ時初期レベル1プレイのデータがあるので問題なし。
4は元々ストーリーも短いしラギュ様挑戦のためにミニゲームにひたすら熱中してた頃のデータがあるので多分大丈夫です。
4のラギュ様は酷いよ・・・挑戦するまでが
ミニゲームのスコアで挫折した人は絶対他にも沢山居ると思います。あのマ○オモドキのミニゲーム・・・
多分5のラギュ様挑戦が楽なのは3と4での失敗からでしょう。
3はセーブ禁止の長すぎるダンジョンとひたすら時間の掛かるボス戦で
4はお供え物の一つがミニゲームのスコア一定以上という地獄。
どちらが楽かと聞かれれば絶対3ですがPARで無効化できる分4のほうが楽かもしれないかもしれない。
そして今回の挑戦はお供え物手に入れて深淵に行くだけです。簡単お手軽に行けるけど難易度も低いです・・・ボス以外
お供え物は簡単に入手可能でおそらく黒箱開けようとしていたら見つかるでしょう。
そして深淵の雑魚敵に関してはシリーズ経験者がつまずくことはほとんど無いと思われます。
自分みたいに初期装備でファイネストや有用そうなバッジ禁止とか色々禁止したプレイしてると厳しいですが。
ファイネストは今までよりも使いやすくなっているのですが逆に使わずにプレイするのはMP制のシステム上若干厳しいです。
でもデュアル&レコードにMP回復用フォースアビリティのおかげでオリジナル連発でもちょっと考えれば息切れはしないです。
ちなみに後半は安定性が必要な場面ではファイネスト要員三名。一気に畳み掛けたいところではオリジナル要員三名。
という具合にして装備を固定すると切り替えが簡単です。別に二名ずつにして共通で使える人員を二名出しても問題ないです。
しかし最終的には全員オリジナル連発の組み合わせになるでしょう。天・剣・月の基本的な組み合わせとお好みで運・海を。
かなりずれてきましたがつまりそういう強力な組み合わせをデフォルトにしている人達なら雑魚は大して問題ないです。
そしてラギュ戦ですが・・・残念ながら今作のラギュ様については何も語れません。
何故なら、戦ってないから・・・・・・
理由を申し上げますとEX.ファイルの収集に全力を注ぎまして黒箱を開けて全部集まったところですっかり気が緩み、
そのままラスボス直行・・・
ラギュ様もモア様も倒していません。ソナーキットだけちゃっかり回収してありましたがソナー無しで黒箱開けは無理です。
自分は説明書をしっかりよく読む良い子なのでミニマップの追加要素が特に無かったことにすぐ気がつき隠しだと直感、
そのまま適当に隠しダンジョンに行ってみたら入手です。ちなみに転送事故で詰まる人は多そう(というかたくさん居ます)ですが
あれは過去のシリーズやってる人なら結構簡単というかマシです、ホントに。
何故なら過去の作品でたった一つのトラップに九十時間詰まるという異常事態があったりしましたから(最後は他力本願で抜けた)
トライ&エラーで簡単にあぶりだせる転送事故は楽です。でもこれを楽と言い切ってしまえる人は色々とヤバイですよね・・・
ノーヒントだから過去作やってる人でもきついんじゃ?という人は多分居ないはずです。居るとしたら攻略本見ながらやった人。
第一に南東マップの街に行く途中の道の横にあるアレ。アレで転送事故を発見したら後は簡単にいけます。
これぐらいのものなら3とかやってればわかると思いますよ。最初一時間詰まったら攻略本というやり方で行きましたが辛い。
双竜のところとか理不尽に感じました・・・
昔の難易度が懐かしいのでXFではあの難易度に復活して欲しいです。
XFから入る人は少ないでしょうからXFは新規ユーザーとか考えずにやっちゃってほしいです。
あとアーメンガードは居ないと困ります。攻略本の楽しみが四割減ります。大変だろうけど地味にファンが居るので頑張って。
気がつけばこんな時間こんな量。サントラ聞いてると長くなりますね。とりあえず終わります。
今まで短かった分を取り返そうとするが如き長さとグダグダさと混沌っぷりに自分でも驚きです。
他に三つほど書かなければならないことがあったんですが見事にどうでもよくなるボリュームです。
一言だけ言わせてもらうとあれです。
ポリフォニカPS2版絶対買うぞーーーッ!!!(当然特典付きを)」
一万超えても出して見せましょう。貯金などここで使わずいつ使うッ!
では終了。アニメ版を最適な環境で見られるようにテレビを新調しないと・・・