大分早いですが今日は何もする気力がないのでさっさと書いてごろごろして過ごします。
とりあえず今日のデモンズはストームファング×ストーンファング○ということを学んだ。嵐が二つもあるから何かおかしいとは思ってた。あとやけに親切なメッセージがあったりしたのでここが序盤用ステージなのだろう。クモは倒したので次は祭祀場に行こう。他二つ真っ黒だから怖くて行けない。あと忘れるところでしたがクリスナイフというものを手に入れて火力が上がったみたいだ。すぐボス戦に入って雑魚で試し打ちしてないので実感ないですが魔法攻撃力上昇のステータス変化かかってるから間違いない。絶対に何かデメリットあると思うんですが今のところは不便なし。
ディスガイア4はやる気出ないので放置。ソウルとPPと各種錬液に飢えすぎてるから他のものはどうでもいいやってなってる感じ。これ以上やるもの加えたら確実に破綻するだろうし。まあ気が向いたらアガレストと交代します。書くの忘れてた気がしますがACもデモンズと交代してたり。でもカタログスペックの見直しは暇な時に継続している。たまにどう見ても欠点が少なすぎるパーツを見かけますがあれはどうなんだろうか。コンセプトから外れる気がして組み込んでないんですが一機ぐらい組み込んだ機体作ってみようか。今のところどれだけ優秀なフレームにしても瞬間火力の高さに負けてしまうから戦い方とか見直す必要があるんだろうけど正面から戦うのが好きだしこっちも瞬間火力に特化してみよう。ソブレロを改造するのが面白そうだ。
これだけ書いたら十分だろう。さっさと寝たいが布団が干されておる・・・アガレストか姫狩りでもやろう。デモンズは一日一時間までだから無し。一時間以上やると正気を失ってしまう。これ以上おかしくなるのはまずい。とりあえず毛布は無事だったのでOPムービー見ながらごろごろしよう。
どうしても気になったのでデモンズ起動。ラトリアに行っていろいろ探索。結論はやっぱり抜け道無し。まさかこんな強い敵を倒す必要があるとはとか思ってましたが慣れると背後からラッシュで瞬殺できるようになって別にそれほど強くもないのだとわかった。そしてこんな雑魚よりもはるかに恐ろしい敵と出会いました。なんだあの赤いオーラまとったおっさん。30程度しかダメージ通らないとは。しかも回避できる場所じゃないから長期戦に持ち込めないし。明らかに普通の敵じゃないですが他に道あったしこれは回避可能なんだろうか。そして避けて通ってまたやけに固くて大きい丸っこいのを倒して進んだ先で悲劇が起こった。直線通路で矢か何かの一斉射撃が来るところで抜け道探してうろうろして面倒になってきたので死んでもいいやと通れるのか通れないのかよくわからない場所に飛び込んだら着地できてここから行くのかと思ってたら一歩動いた瞬間地面を貫いて無限浮遊を味わう羽目に。ロードしても着地した場所から始まって一歩動いたら無限浮遊。どうしろと。間違いなくバグだと思うんですが対応策が全く分からないのでこれからWIKIで調べます。そういえば神殿に帰還できるアイテムがあったような気がするけど持ってるかどうかわからないし調べてから試そう。相変わらずオートセーブのゲームでバグに遭遇すると通常のゲームとは比較にならないダメージだ。あとどうでもいいけど王城で草集めしてたら入り口のすぐ横に見落としてた通路を見つけて進んでいったら装備品が大量に手に入って一部持ち帰れないというトラップに遭遇した。まさかこんなところで定番トラップにかかるとは。どのみち騎士の装備は重すぎて使えないので拾えなくても全然かまわなかったんですがこんなお約束な罠が仕掛けてあるとは面白い。もうそろそろ寝る準備したいしさっさと調べて脱出して寝よう。
落下し続けると死亡判定が出ることがわかった。脱出は簡単っぽい。スターウォーズの時は地面目前で死亡判定出て地面よりも深い奈落へ落ちたものです。懐かしい。ジャンプとかないけどちゃんと落下時間による死亡判定あるんだな。予想以上にお約束を守っているようだ。あとついでに調べたらあの赤いオーラまとったおっさんがエリア傾向黒で出現するNPC黒ファントムのようだ。回避していいみたいなので攻略法は調べませんでしたがいつか必ず倒させてもらおう。絶対に勝つ。
さらなる追記。
急にやりたくなったのでテイルズのシンフォニアをやった。コントローラーが壊れていた。終わり。
ディスガイア4のパッケージの中にデモンズかアガレストのどちらかを入れようと思う。いちいち限定版の箱から取り出すことは皆無なのでそうすれば問答無用でディスガイアをやらざるを得ないはずだ。だが問題はどちらを入れるかだ。そして入れたとしても片方しか封印できないのだ・・・デモンズ始めてからどんどんおかしなことになってきているからデモンズを封印するべきなのだろうか。アガレストも延々とギャラリーでムービー再生し続けて時間を無駄にしてたりするから封印した方がいい気がする。決まらないな・・・決まるまで現状維持とかしたら永遠にディスガイア4の出番が来ない。ということでこれを更新した時のカウンターが奇数か偶数かでどちらを封印するか決めることにした。アガレストが2で偶数だからアガレストが偶数でデモンズが奇数だ。こういう使い道があるからカウンターも無意味ではないな。長々と引っ張ったが要するにカウンターを確認したかっただけだったりする。あとどうでもよくないことだが最近どんどん丁寧じゃなくなってきているので今一度冷静にならなければならない。間違いなくデモンズの影響ですが基本的には丁寧に書くと決めていたので最近暴走していることをよく自覚しなければ。もともと丁寧じゃなかったとかそういうツッコミは無視します。本人の気分の問題なので。また来週にでも反省会しよう。