今日のデモンズ。塔の騎士とタカアシヨロイグモと審判者は倒せた。名前間違ってるかもしれませんが気にしない。塔の騎士は一周目と変わらず普通に倒せましたがクモとの戦いでは焼き尽くされたので水のベール使って再戦。水のベールの効果時間がわからなくて攻撃の機会が減ってしまいましたがそれほど苦労することもなく勝利。というか結局攻撃すべて回避できたので水のベールなくてもよかった。そして審判者。というか祭祀場。まず弓が二人いる門でロックオンしながら移動して障害物に引っかかり二連続で攻撃食らって死亡というある意味お約束な死に方をして生身を失いました。そして最初の金ぴか骸骨が居る場所でこれでもかというほど連続で死亡。なんとか抜けて審判者までたどり着いて生身に戻って完全な防護かけて上から狙撃で戦ったらハメに近い状況になってなぶり殺しにされました。どこぞの騎士とは違って上に居れば安全というものではないようだ。そして気が抜けたのかまた金骸骨の手前で連続死。ついに最初の骸骨に負けるほど気が抜けてしまいましたが一時間以上戦い続けた結果審判者に勝利。勝因は火の飛沫でした。今まで消費MP的に火炎放射的なもので大したものではないだろうと思い込んでいましたが実際に使ってみると動きを止めずに撃ち続けることができるため下手に火の玉撃つよりも効率的にダメージ与えられる優秀な魔法でした。審判者相手にノーダメだったのはこの魔法のおかげだ。しかしこれに頼りすぎるとストーンファング坑道で地獄を味わう羽目になりそうなので使いすぎないようにしておこう。次は祭祀場で身投げしてからラトリア攻略。牢屋は開けない。反魔法領域を常に展開する。この二点を守っていけばボス以外に苦戦することはないはずだ。あとソウルが大量にたまってきているので鉱石買い込んで強化もしよう。でも鉱石で強化するなら炎に潜むものを倒しておいた方がいいわけで。炎に潜むものを倒すということは坑道クリアするということに等しいわけで。クリアするということは最白にするつまりトカゲ狩りはできなくなる。なんというジレンマ。まあ白にこだわらなければそれで済む話ですがどうしても一周目で真っ黒になったエリアのトラウマが。竜の神倒してから真っ黒にして周回する前に原生デーモンと黒ファントム倒せば大体大丈夫だろうか。三周目は劇的には変わらないと聞いたのでこれで行こう。昔は敵の強さだけが強化されていく引継ぎ要素の無いゲームとかあったなぁ。セーブポイントがやたらと遠かったりそれでいてフリーズが大量発生したり。まだカンストのためにドーピングアイテム集めてる途中のセーブデータがある。前作で十回最強ボス倒したけど報酬があまりにも微妙だったのとセーブデータが何度か消えたりしてやる気が全く出なかったことはよく覚えている。久しぶりに昔のゲームを掘り出して息抜きしてもいいかもしれない。
とりあえずそれなりに書いたのでここまで。ディスガイアの方ももうすぐ後日談まで戻れそう。後日談まで戻ったらヨシツーナとバールアームズ(ダーククリムゾン)を強化しなくては。ちなみにヨシツーナはヨシツーナにわざわざ改名します。せっかくカタコト忍者が居るのだからこれはやらねば。まあ忍者使わないけど。