竜の神撃破。最後の瓦礫で詰まって10回以上死にました。最終的には見つかっていることも気にせずスタミナ切れるまで斬り続けて瓦礫壊して進んだら普通に通れました。それまでの苦労が嘘のようだ。そしてようやく炎の嵐習得。威力は火線の二倍で硬直も発動の遅さも二倍ぐらいですが多段ヒットという他ではなかなか無い特性を持っているので重宝しそうだ。消費MPが恐ろしいことになってるけど気にしない。骸骨で純粋な刃石と一緒にソウル集めればいくらでも買えるし。次は王城を攻略する予定ですが隠密が鬱陶しい。あれも炎の嵐で燃やせるのだろうか。明日試そう。今の構成だと完全な防護が使えなくなるから使用する魔法の選別ももう少ししておこう。即死とぎりぎり耐えられるのでは全く違う。まあこっちで詰まったらACに帰ろう。久しぶりにfAやるとすごく面白かった。視点移動が自由にできるし両手の武器使えるし空も飛べるしOBも標準で使えるし操作性の向上が素晴らしい。今回も敗北が多かったが一度も勝てなかった頃と比べるとマシになってきているのでこの調子で少しずつ鍛えていこう。
神採りの方は起動するのも面倒なのでしばらく止まってましたが何故セラウィがエロフと呼ばれるのかを理解できるところまでは進みました。ミサンシェルでやる気をそがれてまた停滞。最初に苦戦したマップは苦手意識がついてやる気が出ない。苦戦しなくとも時間のかかったマップはやりたくなくなる。昔からそうなんですがSRPGの類ではかなり停滞してしまう。おそらく某インパクトと第二次αが原因だと思いますがまあそのあたりは愚痴っぽくなる部分もあるので止めておこう。
とりあえずはこんなところだろうか。アガレスト2の攻略メモでも作ろうかと思ってるんですがこれは下準備に結構時間かかるのでまあ気長にやるとして他に何かしようとしていたことは特にないはずなのでこれぐらいで。とここまで書いて思い出したけどディスガイア4が思いっきり放置されていたな。まあ気が向いたらで。一切話題に出てこないアトリエシリーズはあきらめよう。