ちょっと休憩。時系列まとめの続きをやろうとして気付きましたがいつのまにか時系列関連まとめてたデータがなくなっていた。いったいいつ消えたんだ・・・ということで最初からやり直しになった精神的ダメージから立ち直って再開するために休憩入ってるところです。むしろ−2から書き直せるようになったのでこれはこれで好機なのかもしれない。−時代の時系列が一番混沌としているしそれ以降の時系列はぶっちゃけ飾りだし。そもそも書いてて混乱するからということで作りだしたんだから一番混乱するところをはっきりさせなくてどうするんだというか。どうせそのあたり書かないんだからいいじゃないかと思わなくもないがやはりあった方がいいだろう。ただ改めて考えると−時代書かないのはもったいないような気もしてくる。まあ難しすぎて今の自分では書けないと思うので今は諦めよう。そういえばこれ−2から3まで視点変更するということはアガレストぐらいには難しいということなのだろうか。出番の比率というかなんというかを考えると主人公格のキャラに関してはあれを上回らなければならないので結構難しいものがある。次のGの方でも世代交代するらしいからそっちも参考にできるだろうかとか思ったけど無理っぽいしそもそも世代交代ではなく単に主人公が変わるだけだから参考にするものを間違えているのかもしれない。いやでも世代交代も主人公の変更には変わりないわけで。うーむ難しい。まあそんなことは後でいいからさっさと時系列まとめ再製作しよう。
最近ゲームに関する話題がどんどん無くなってきましたがこれは単にプレイ時間が無くなっただけでなくネタが切れた時の切り札にしようとしているからです。逆に言うとネタがなくなるまでゲームの話題は出さないということなのでしばらくは攻略メモを整理していろいろまとめておこうかなと。あとアガレストシリーズでPPとDLC装備使用禁止した場合にプレイ時間とかレベルとかいろいろとどれぐらいでクリア出来るかというのを記録してみようかとか考えていますがさすがに興味ある人はごく少数だろうし今は計画をメモっておく程度でいいだろうか。消費アイテムの使用累計とかもメモっていけば大体どんな戦いをしてきたかわかるだろうし世代毎にそういう記録をまとめていけばいいだろうか。やってみるのは結構面白そうな気がするんですが読んでくれる人居るかなぁというのが。いつ出来上がるかもわからないし公太郎狩りよりは優先するけどという感じになりそうだ。公太郎狩りはまだ二桁超えてないし絶対に終わらないしで完全に時間と電力とその他諸々を無駄にする惰性の極みなんですがここ数年まったく手をつけなくなってるところに惰性に流される日々は送れなくなってるということを実感する。あの会社倒産してはいないだろうか。もう少し頑張りをまともな方向に向けたものを作ってほしいものだ。あとバグとフリーズの修正をしっかりしろと。SO3のバトルコレクションを忘れることができない。徹夜で闘技場やって気付いたら真っ新になってたアレはモチベーションを削るには十分すぎた。それまで完全に記録取ってたからなおさら。RPGでは初めてエンディングまでやれなかったゲームではなかろうか。最初にエンディングまでやれなかったゲームは思い出すのも忌々しいRタイプ2か。アーカイブでタイトルを見つけた時はリベンジしようかとも思いましたがどうしてもあの挫折を越えられる気がしなくて買えませんでした。いつか越えたい。SO3はやらないと思いますが。何故ならSO3DCがあるから・・・!とか戯言を言ってみる。
そろそろ風呂空いたと思うのでこれぐらいで。イタリアとかのニュース見てるととんだとばっちり食らったんだなぁと思いますが関西は表向き平和でいいものだ。あくまで表向きだが。息苦しい世の中になったものだ。
追記。
さっきようやく知ったんですがAC5はリーダー設定必要なのか。面倒事の押し付け合いが発生しそうな予感。リーダーやってくれそうにないんですが何かリーダー用の特典はあるのだろうか。ぶっちゃけこっちもあんまりやりたくないんですが都合のいい特典があれば諦めがつくと思うので何か一押し欲しい。まあリーダーだろうがなんだろうがひたすら金稼ぎして貢ぐことになるだろうと思いますが。貢ぐ代わりに負けても文句言わないようにという取引がすでに暗黙の内に確約されていたり。まあお互い勝敗にこだわるタイプでもないんですが。リーダーどうなるのだろうか。