ロロナやってました。右手の痛みがなくなってきたので最後にちょっとだけやっておこうとしたんですが失敗した。ジオが仲間に入って装備新調して一息でテラフラムのレシピ手に入れたところまではよかった。戻ってきたら11月25日でドンケルハイト取り逃し確定。回復アイテムとかしっかり揃えてテラフラムの作成に取り掛かったら従属効果の仕組みがなかなかわからず理解した時には10日でフラムから作らなければならない状況まで追い込まれたのでそれまでの記録を捨ててレシピ手に入れたところまで戻ることになりました。場合によってはドンケルハイト手に入れるためにさらに戻ることになるかもしれませんがまあその時はその時ということで。アトリエシリーズはそこらのRPGよりはるかに難しいなと思った一日でした。個人的には初回ハードのアガレストよりも厳しい気がする。アガレストはDLCという最後の切り札あるしオート戦闘で放置という手もあるし。よく考えると救済処置はないのが普通だったかもしれませんが今の自分には厳しすぎる。時間が足りない。
とりあえず今日はこれだけ。時間ぎりぎりだしさっさと寝なければならない。だが悔しいのでテラフラム作成を今月のノルマに追加しよう。今日を入れて残り三日という滑り込みですがやらねば気が済まない。まあ作っても負けそうな気がするんですが。