五時まで休憩してそれからやろうと思っていたらまたメンテナンスだった。どうしたものか。疲れたからもう寝てしまおうか。そうしよう。まさかジャックに負けるとは思っていなかったので精神的ダメージから立ち直れていないかもしれない。あんな機体に負けるとは。何故負けた・・・命中率が格段に落ちてるのでそれが原因だとは思うのですが何故ここまで落ちているのかがわからない。感覚が狂ってきているのだろうか。先日のミスは想像以上に影響が大きいようだ。明日もこの調子なら本格的に休みを入れていこう。
最近メカが多いのでそろそろ生物が欲しくなってきた。やはり色の無い霧に突っ込むしかないのだろうか。でもあっちは生物というか化物のような。まあいい今日はもうだらだらするとしよう。そういえばディスガイアでバールアームズの強化中だったしそっちでもいいかもしれない。DLCキャラの出来も結構良かったしそろそろ修羅の国にも行きたいような。でも行ったら終わりだと思うのでまだ行かなくていいような気も。とりあえずプレネールさんを迎えるための準備をしたい。結局3では未加入だし今回こそということで。まあそんな時間は一切ないわけですが。もう寝よう。休憩だ。
まだメンテナンスが終わってないからちょっと情報収集しようと思ったら理解しがたい状況になっていた。何を言い争っているんだあれは。何故テストやってるのか理解してないのではなかろうか。まあ自分もよくわかっていないところありますが不具合のチェックとかそういうのが主だというのにβテストだからこそ厳しく評価するものだとか何言ってるんだと。製品版にこのバランスで出すと決まっているわけでもないしチェックしてほしいのは不具合だと最初に説明されてるのにゲームバランスがどうこうと言っても仕方あるまいに。というか今のゲームバランスはβテスト用に設定されているという前提無視して文句言っても。気持ちはわからなくもないがあくまでも個人的な感想の域を出ないんだからしかるべきところでやればいい。だんだんずれてきましたが不具合がどの程度あるのかを制作側が調べるためのものなのに評価するというのはあまりにも的外れではないだろうか。βテストというものは制作側が完成度を調べるためのものでユーザーが完成度を調べるのは体験版だと思うのだが。まあそういう意見もあるというのは大事なことかもしれないがテストの前提条件無視して評価云々語るのは筋違いではないかとだけ。
テストの趣旨でゲームバランスに関しては一切触れられてなかったりするしそのあたりあまり重要ではなさそうですが実際のところどうなのだろうか。発売してからも調整できるから必要ないとかそもそも製品版で出す予定のパーツが出ているわけではないから今の意見聞いてもあまり参考にならないとかそんな感じなのだろうか。後者はかなり有り得ますがだとしたら今のゲームバランスに要望を出すならもう少し考えておく必要があるかもしれない。まあなにはともあれ開発の一端を覗けるというのは貴重な経験だし面白いものなので存分に堪能させてもらおう。ということでそろそろメンテナンス終わっただろうか。入浴してから新しい機体でストーリーいってこよう。
いつか遭遇するとは思ってましたがこんなに早く遭遇するとは思っていませんでした。水面の当たり判定を利用した水中に潜ることで無敵状態を作るという鬱陶しい方と遭遇。しかもタンク。ちょうどブレード外していたこともあって手も足も出せずにいたところに他の三機が駆けつけて一気にやられました。早く対策を練らなければならない。水面の当たり判定で無効化しているだけなのでブレードをいい角度で入れれば通るはずだ。しかしこれは防衛戦で圧倒的に有利になるのでどうにかしてほしい。仕様だとしても流石に厳しすぎる。どうにか突破できるとは思うが相手の武装によってはほぼ攻略不可能になる可能性がある。水中にも当たり判定通るようにしてもらえるのが理想だが出来るのだろうか。
あと砲台やビルの地形を活用した手慣れた方とも遭遇しました。こちらは単機でしたがかなり強かった。砲台を一機ずつ撃破するつもりだったんですが相方が合流してきたあたりでどうにもできなくなって敗北。砲台の攻撃が集中するから合流してほしくなかったんですがまあ仕方ない。相手が上回ってた部分も色々とあったのでまだこちらの対応力が足りなかったということか。単機でこれだけ強いならチーム組むとどれぐらい強くなるのかと興味深い方でした。こういう厄介な相手は大歓迎だ。
明日はちょっと本気でアセン組もう。だいたい対応するための武装が見えてきた。あとは武装に合わせたフレームの構築とフレームに合わせた武装の構築を行って他の脚部に移るだけだ。それにあれだけいい動き出来る人が居るなら今後も結構期待できそうだ。水中に逃げる相手に対抗するためにブレードを持たせたものも一応作ってはおこうと思いますが重量級で間合いに入れるかどうかちょっと疑問が残るのでストーリーでテストするまでは蔵行きです。どちらにせよそんな相手に対抗するためにブレード使うというのも無駄が多いのでブレードの特訓でもしない限りは使わないかもしれない。戦いたくない相手は無視するというのもありだし。ただああいう人が増えて対応策が必須になるようなことになると面白さが削がれるので製品版では何らかの処置をしてくれるとことを願う。
とりあえず対戦の機会も増えるだろうからもう少し勝てるように動きたい。あまりにも負けが多すぎる。まあ今日は寝よう。今日は寝よう。だが明日は寝ないかもしれない。今日も熟睡できなかったし悪夢を見て精神的ダメージを負うぐらいなら起き続けた方がマシだ。ということで貴重な休日は半分以上悪夢でつぶれましたとさ。次はまともに休みたい。