設定変更

計算が合わない。11×999で最大値が約11000になるはずなのにミーメルの残りBPが約12000ぐらい貯まっている。INT特化でこれだけ貯まったということはBPが20ぐらい増えているのだろうか。1レベルにつきいくらもらえるのかちゃんと調べなければならない。しかしこれだけBPが余っているのを見るとATKにつぎ込んで超火力Aフィアースとかやりたくなってしまう。実際そうした方が効率よさそうですし次の周回ではやってみよう。INT特化はエリスかアリスでもできるというか魔法キャラ全般ができるのでせっかく物魔両方使えるなら両方上げた方が役立つ・・・はず。HIT足りるかなぁ。アリスはINT極振りとAGLを600ぐらいまで、エリスはINT極振りだけといった感じに大まかな方針を決めておいてそこからどれだけBPを余らせることができるかというアレな実験に取り掛かりたい気分になったのでいろいろ下準備を整えています。
一日一匹ゴールデンバット退治しつつ数字の確認作業。少し気になったのが我らがジー君の能力値の高さ。ATK400AGL900INTおよびLUK999って上がりすぎだろう。魔法戦士型のスペックの高さが原因だと思いますが怖いぐらいのハイスペックだ。何故こんなにもレオニスと差があるのだろうか。全く理解できない。実はルーティエとソウルブリードすればATKとVITがEになる代わりに残りが全てSで剣・杖装備の魔法特化型になったんですが見た目が気に入らない(重要)のでAGL以外伸びないリンダにしました。なので次は見た目無視してルーティエにしようかと思っていたんですが久しぶりに掲示板覗いてみるとキャラメイクのおすすめ出ていたのでそちらを試してみようと思います。今のキャラメイクを少し変えるだけなのでジークハイトの能力に変化はありませんが重要なのはレオニスなので第二世代に期待。まあ初代主人公チームを使う予定なのでレオニスの出番はありませんが。
今日は特に役立ちそうな発見もなく終わるかと思っていたんですが一周目のセーブデータでソウルブリードの相性を確認しようとしていた時にFIでもPPが入手できるのを見落としていることに気付きました。でもまあこれは少ないのでクリア後に他の要素とまとめて算出した方がよさそうだ。称号取得の増加と他にも何かあっただろうか。このシリーズは地味にしかもさりげなくいろんなところでポイント加算されているからまとめようとすると結構大変だ。いつの間にか貯まっているアイテムなポーションがどこで手に入ったか一つ一つメモしているような気分。
とりあえず他にありそうなのはダンジョンでの取得ぐらいだと思うのでPP獲得の確認はもう大丈夫なはず。次はBPの入手量計算をやろう。これ前にやったような記憶があるんですが気のせいだろうか。まあメモに書かれていないしおさらいということでさっさとやってしまおう。
R−TYPEは夜にやっているので今日の分はまだです。何か進展があれば明日書きます。しかしアガレストとR−TYPEとはまた奇特な組み合わせですが分けた方がいいのだろうか。R−TYPEは混ぜるな危険属性が入っている気がする。まあなんとか読み返せると思うので危険なことになるまではこのまま分けずにやっていこう。
今日はぐだぐだに書きましたがそんな日もある。とりあえずアガレストでそのうち理論上の最短を算出したいんですがなかなか気が遠くなる作業のようです。途中で力尽きてプランBに切り替えると思いますがちゃんとメモは残しておきたい。あとACは睡眠不足による体調不良から復調するまでは禁止。ACは止めるタイミングが見つからないので仕方ない。他のこと大丈夫なのかと聞かれそうなぐらいにはゲームやりまくってるような気がしてきますが実際のプレイ時間は2時間だったりするあたりはエコなのかもしれない。時間取れないだけですが。眠たくなってきたので少し眠ります。起きると攻略用メモにすべてのメモのデータをまとめてあるとか不思議現象起きないかなぁと思うぐらいにはアレな状態。
追記。
地味にコメント設定変更しました。だからどうしたという程度のことですがいつ変更したのかわからないとちょっと困るのでわかりやすいようにタイトル入れておきます。
さらに追記。
10月ぐらいに買おうと思っていたのに8月で配信終了してしまうとは・・・R−TYPEシリーズまとめ買いすることになるかもしれない。80%の確率で購入するかと。3とファイナルをどうするかが難問ですがまあ何とかなるだろう。あとグランゼーラを調べてみましたがいい会社みたいで安心しました。版権問題とかあるかもしれませんがR−TYPEに限らずなんとか頑張ってもらいたい。
でもって本題というかなんというか今日の成果。称号による取得PPまとめ。まず真ルート突入前に取れる称号で730、真ルート突入後に510、で総計1240となりました。ボス戦で手に入るPPが捕獲イベント込みで9200ぐらいなのでなんとか一万は超えるようです。とりあえずこれをすべて使い切った場合BP引継ぎだけでどれぐらいのPPを稼げるのかという実験ができるようになりました。一周目のデータじゃ駄目なのかとかいろいろ疑問があると思うので軽く説明。
まず主な目的
BPだけでどれだけPPを稼げるかというのはクリア後に補欠メンバーのレベル上げをどの程度まで行うのが効率いいのか調べるための下準備の仕上げです。BPのPP変換率と補欠のレベル上げを行う際の必要パラメータの算出は重要なのでしっかり調べる必要があります。変換率4分の1という説は有力なのですが変なずれがあるのでしっかり算出しようという考え。
一周目がダメな理由
一周目のデータを使わない理由は周回プレイの引継ぎ装備による難易度緩和を前提にしているので装備が無い分難易度の高い初回プレイはやれません。あと初回プレイだと称号開放によるPPの取得タイミングが全然違うのでそのあたりは別で調べたいというのもあります。なので初回プレイでもDLC装備使えばいいじゃないかというのも無しです。というかATK999とかのほうがはるかに重要なのでDLC装備だけあっても結局大差は出ないのでどうにもなりません。
最後におまけ
取得PPをすべて使い切ってBPだけを次周に引き継ぐのはPPを使うことでクリアスピードを速めるテストの一環でもあります。1万あればパラメータ一つカンストできるのでそれだけあれば大半の敵は余裕で倒せるだろうということです。レベル上げの速度向上にもなるのでこれも重要です。ここで必要なPPの最低値を調べることで温存していいPPの量を調べることもできるはず。
とまあ全然軽くないしわかりにくい説明になりましたが要点はBP引継ぎだけでどれぐらいPPを稼げるかという一点です。BPで稼げる量がはっきりわかればあとはそれにかかる時間とかいろいろ調整していくことが出てくるはずなのでとりあえずPP使い込んでクリアしてそのついでにいろいろメモをして次の調査に移ろうということです。
まあ実際のところ上に書いたことの半分だけでもできれば御の字かと。こんなに一気に調べられるかどうかはかなり疑問だしおそらく調べること自体間違っているものもあるだろう。でもまあ結構頭使ってやらなければならないので暇つぶしとしてはなかなか面白い。しかしいつも思うのですが調べたものを公開出来る場が無いのが残念でならない。うっかり後悔してしまいそうなので仕方ないことかもしれませんが。
R−TYPEについても書こうかと思っていましたが異常に白熱してしまったのでやはり明日に回します。寝ぼけて意味不明になってる部分があるかもしれませんが意味が分からないところは読み飛ばす感じでよろしく。はやくミラが使いたい・・・