提督の名前。ひたすら考えてみましたがやはりヴァレリアにしたのは失敗だったか。アーヴィングよりもヴァレリアの方が語呂がいいからヴァレリアにしたんですが1でアーヴィング2でヴァレリアにしたほうが綺麗になったような気がする。しかしコードギアスを見ていてふと思ったんですが後方から指揮を執るだけが提督ではないような気もする。むしろ最前線で艦首ぶっ放しまくるようなのも世の中たくさん居るような。某宇宙戦艦みたいに戦艦一機で特攻するようなのも居るんだし2では前線で突撃していく提督にしてみるのもいいかもしれない。とりあえず1では世界を裏から操ったラスボスっぽい貫録を漂わせるヴァレリア卿から名前を拝借して名前に恥じぬ策士プレイをしてみたい。多分途中から面倒になって旗艦の前に壁を作って特攻するというCPUみたいなことをやりだすと思いますがそれまではデコイとかいろいろ駆使して頑張ろう。まあSTG3作クリアするまでは最初しかやりませんが。
そんなわけでタクティクスを少しやってから寝ます。今日は1と2は言うまでもなくデルタもステージ5を進めなかったので特になしです。アガレストも特に何があるというわけでもなかったし平和だった。明日も平和であることを祈る。