デルタのステージ5攻略開始。今日はケルベロス
最初のガウパー区画は上から大量に降ってくる場所さえ抜けられれば特に怖いこともない。降ってくる場所の切り抜け方としては二速か三速に速度を落として慎重にビットを回収すればあとは上をビットで処理しつつ下からのガウパーをどうにかすればいい。基本的に回避だけで切り抜けた方が安全っぽい。
次がムーラと肉塊だっただろうか。ムーラは適当に処理。肉塊はフォースシュートで素早く駆除。緑の速いやつは出てくる方向にフォースつけた上で波動砲連射。出現位置を覚えると簡単に抜けられるはず。地味に一番危険なのはムーラなのでムーラだけはしっかり倒さなければならない。しぶとい耐久力でしつこく画面内に居座るのですごく邪魔。とりあえずムーラだけは要注意。何でもいいのでとにかく倒しておかなければ後が怖い。
そしてドップ区画。高速スクロールで浮遊するドップと施設の残骸に取りついた砲台を切り抜ける難所。あの砲台はニュートかもしれませんがあまりにも見た目が違うのでたぶん別の何かだろう。今回も初代と同じく存在感のあるドップよりも施設の残骸の方が怖い。印象に残る割にはそれほど脅威でもない。それがドップ。まあともかく施設の残骸を切り抜けるわけですがこれはもう配置覚えるしかないのでコツとかそんなもの一切ないような気がする。でも最速で前に出ることを心掛けないと厳しくなる場面がいくつかあるので出来るだけ前を取るように心がけておくことが大事かもしれない。あと最後にびっしり砲台がへばりついた残骸に挟まれる場面がありますがあれも見た目に惑わされずに落ち着いて破壊すれば問題ない。破壊できなくても縦方向の攻撃なので画面中央を四速で駆け抜ければ回避できるはず。フォースを遊ばせて適当に弾除けにしてもいい。このあたりは通り方がわかれば操作ミス以外に死ぬ要因が無いので全体から見ると簡単な方かもしれない。
最後にボス。ゴンドランは円軌道で回避。ゴマンダーはフォースに攻撃を任せて回避に専念。ただそれだけで行ける。だがグリーンインフェルノには勝てなかった・・・エンジンが出してくる攻撃に落とされる。密度が高いからプレッシャーがすごい。しっかり落ち着いて対処すれば勝てると思いますが時間が無いので終了。あの砲台の位置的に最初に上を通っておくと攻撃しやすいのではなかろうか。覚えておこう。
そういえばステージ4のボスとか書いてなかったと思いますがあれは何を書けばいいのか困るぐらいあっさりしていたのでまあいいかと。
そういうわけで今日はもう時間がありません。とりあえず全滅させたら驚愕させられてデコイ最強伝説が始まりましたがそれについては書いてる時間が無いので省略。あと悪魔だったり死神だったりはっきりしろよと思わなくもない。毎回全滅しているのになぜ悪魔に戻るのだろうか。もしかして連続勝利回数がリセットされているのだろうか。よくわからない。まあ伝説の死神と伝説の悪魔なら悪魔の方が好みな響きなのでよかったと思いますが。ゲインズも欲しいけどコンバイラはまだだろうか。まともに使えないボルドとかどうでもいいのでコンバイラが欲しい。大型戦艦さえあればミッドナイトアイごときに苦戦させられることもないはずだ。早く倒そうとフォースシュートをすると迎撃のバルカンで手負いにされたところに波動砲で追い打ち受けてフォース撃沈というのが基本的なパターンになってしまっている。今はタブロックが居るから持っているもののこれは厳しい。コンバイラはまだか。
そろそろ時間が無いので終了。結局最初にクリアするのはタクティクスになりそうだ。