ブラックホール怖い。超怖い。全滅をあきらめたのはこれで二度目だ。一度目は行きで通りかかった時のブラックホールブラックホールとはとても相性が悪いようです。戦力分散させて火力が薄いところに波動砲撃ち込まれてボロボロ。普通に作戦ミスっただけのような気がするけど気のせいですね。気のせいです。コンバイラの初陣でしたがなかなかいい仕事をしてくれた。バイドシステムαとかの火力の低さが足を引っ張った感じ。プリンシパリティーズとかが火力高すぎたのかもしれませんがもう少しどうにかしてほしいところ。波動砲を抑えてもフォースシュートで撃沈されてしまう。実際にそれでαが一機落とされてしまった。もう一機が落ちたアレは仕方なかった。圧縮波動砲二連続とか対処しきれなかった。味方が三機も並んでいたのにぶっ放す地球軍は恐ろしい。α一機落とすためにそこまでするとは。まあ一機落ちただけでも大打撃でしたがミッドナイトアイとグレースノート+フォースも道連れにできたからよかったのかもしれない。と思っていたら後ろにさらに三機のグレースノート+フォースが控えていて地獄を見た。そしてグレースノートをしのぎ切れたかと思ったところでさらに増援が来たのでコンバイラとゲインズの連携でさっさとヘイムダル落としてしまいました。自軍が壊滅寸前だったから仕方ない。
とりあえず今日はブラックホール戦で疲れすぎたので終了。デルタも少しやりましたが調子が悪くてステージ1でコンティニューしてしまった。これでは無理だ。あとバイド軍との最終決戦での布陣を忘れないうちに書いておこうと思っていたことを忘れていたので今日こそ書いておこうと思っていましたが疲れたし時間もないので後回しにします。そろそろバイド軍にもまともな機体が来ないだろうか。短ライトニング波動砲が恋しくなってきた。あれほどとは言わないけどもう少し強いものが欲しい。今のところ波動砲で一撃必殺出来るのが戦艦だけだし火力不足が深刻だ。ちなみに誤解が無いように書いておくと強いのは短ライトニングです。ヘラクレスではない。ただ万が一の護衛用として艦載枠を占用しても許せるぐらいには短ライトニングが強かった。
とりあえず時間が無くなってきたのでここまで。明日はアルバトロスでステージ5を攻略しよう。たぶん特定の状況下ではテンタクルフォースが異常なまでに強力なはずだ。ボスまでたどり着けばゴマンダー以外は簡単に勝てそうな気がする。たどり着ければの話ですが。頑張ろう。