三度目の失敗。また敵全滅に失敗してしまった。ゲインズ2が作れるようになったから8機出撃させて圧倒的ではないかとかやろうとしたらよくわからないが初期配置で左右を挟み撃ちにされていた。何がどうなってこうなったのかまったくわからない。こうしてゲインズは左にしか攻撃できないという厳然たる現実を突き付けられて戦うことになりました。よく考えた末に左の敵を全滅させながらコンバイラを下に寄せて敵を誘導している間にゲインズを敵の索敵範囲外になっている上から回り込ませるという作戦でなんとか凌ぎました。バルムンクでコンバイラが落とされないか心配でしたが意外と簡単に処理できた。そして戦艦と大量のPOWを陽電子砲で全滅させてゴールに陣取ってたPOWも撃破してこれでクリアだと思っていたら一機だけ生き残っていたという。ゲインズで捜索したところ右側の奥に居たので必死で追いかけましたが追いついたところで燃料切れ。しかも残り3ターン。これは無理だということで諦めました。
タブロックが居れば簡単だったかもしれない。やはりゲインズとタブロックを組み合わせるのが一番やりやすいのか。バイド軍の機体はどれも活躍する場面が限られていて柔軟に対応できる機体が足りない。ゲインズとタブロックを組み合わせても至近距離に踏み込んできたフォースとかで少し困ったことになるしもう一押し欲しい。具体的に言えばゲインズ3みたいなものが。あそこまで特化しなくてもいいので近距離に強い機体は入らないだろうか。たしかクロークローとかが強そうだった気がしますがいつになるのか。大体近距離はフォースで片付けるというのが定番だからフォース以外の機体はなかなか入らないのか。
とりあえずデルタもやってましたがステージ3まで何度も死亡。ステージ1は気が付くと死んでる。ステージ2は速度調整を間違えて魚と激突したりボスでも速度調整のミスで衝突事故多発。それでもなんとかステージ3にたどり着くとミサイルに当たったり機雷に当たったりボスに衝突したりと散々だったので休憩取ることにしました。集中力が足りない。どうやら疲れが溜まりすぎているようだ。結局昨日も2時まで起きていたから当然ではあるが。ちゃんと寝よう。とりあえず少し休憩。