やっと配達中になった。佐川なのでまた九時ぐらいになると思いますがとりあえず安心だ。商品が不良品だったとかアレな落ちも予想されるので油断はできませんが届かない状況からは進展した。勢いでIFゲーも買ってしまいましたがまあ問題ない。とりあえず今日はごろごろしよう。たまには贅沢したい。
入るは易し出るは難し。ベストラ脱出で壊滅しかけた。壊れそうな壁を1ターン目に撃破してしまいバイドシステムαがサーチレーザーで消滅。ゲインズ3で押し返してなんとか進んでいったが二つ目の壁を壊したところでアーヴァンクが散りゲインズ3も撃墜。残った戦力は旗艦のベルメイト、バイドフォース、スケイルフォース、フォース付きアンフィビアン、ゲインズ2が3機。対して敵は十機以上残っているという絶望的状況。上に上がるマップで波動砲の射程に捉えることが困難なのでフォース以外ダメージを与えられる機体はいない。ベルメイトは移動力の関係で戦力外でさらに途中で燃料尽きました。それでもゲインズで壁を作ったり陽動までやらせてなんとかトロピカルエンジェルを燃料切れに追い込んで犠牲を出さずに進んでいきました。そして新たに加入したフォース付きバイドシステムαを使って挟撃しようというところでαがガルム級と衝突。最終決戦の幕開け。言うまでもないことですがバイドシステムαは消滅しました。トロピカルエンジェルとガルムの待ち伏せだから仕方ない。左側に残ったバイドフォース×2はガルム級が後退できないように足止めと主砲の破壊、さらに向かってきたトロピカルエンジェルの撃破を交代で続ける。右側のゲインズ2とスケイルフォースとアンフィビアンはアンフィビアンが亜空間に潜って道の封鎖。トロピカルエンジェルがバイドフォースに向かった隙にスケイルフォースで通行の邪魔になっている敵を撃破しゲインズ2を通路に殺到させて敵の右側確保。あいさつ代わりの陽電子砲も忘れません。こうしてなんとか突破口を開きました。そこからはわりといつも通りに戦いましたがヴァーン砲の威圧感がすごいものでした。チャージリセットできないとこれほど怖いものだったとは。最終的に6機の犠牲者を出してクリア。激戦でしたがなんとか全滅も出来たので良しとする。フォース大活躍でした。ゲインズが裏方に徹するような状況はめったにないのではなかろうか。ファインモーショングリッドロックで行けばよかったと思いましたがファインモーションだとサーチレーザーで撃沈されていたかもしれない。グリッドロックは便利なのだろうか。今度使ってみよう。いろいろ端折った部分もありますが間違いなく一番難しいステージでした。機体の選択ミスとかもありますが索敵範囲で勝てないとどうなるのかがよくわかった。
地球防衛ラインでの殺戮人工衛星アイギス戦もやりましたがこっちはそれほど難しくはなかった。コンバイラの索敵にかかったものをゲインズ2で掃除するだけだったので。難所でもコンバイラが居れば勝てるということだろうか。コンバイラとその他で上下に分かれて進行した際にちょっとしたミスでアンフィビアンがフォースと共に無残なことにされてしまったりはしましたが他には犠牲もなくクリアできました。進行不可っぽい背景なのに実は進行できるとかトラップにかかった気分だ。アンフィビアン一機で済んだのは幸運だった。二機ともやられたら進軍できなくなっていた。あとクロー・クローがなかなか粘ってくれたおかげでいろいろ助かった。地球軍がよくやるボロボロになった味方を索敵に使って敵を発見次第味方も敵もまとめて撃つという怖ろしい戦い方も健在で二回やられましたがそのたびにクロー・クローが耐えてカウンターで撃破。アイギスから攻撃されても生き残って頑張っていました。なんだか攻撃されまくっていますが生きているから問題ない。自己修復って便利。
そんな感じで次は火星。マップの出撃可能枠の狭さを見てやめましたがまた面倒そうなマップだ。グリッドロック旗艦でゲインズ2を二機にPOWとマッドフォレストとかそんな感じだろうか。タブロックは無理だ。射程を活かすための広範囲索敵が難しい。進軍も遅いから置き去りになりかねない。出撃枠も大きすぎる。アーヴァンクも入れておきたいが邪魔になりそうな気もする。亜空間使った索敵と足止めが活躍しそうなマップだからマッドフォレストを量産して攻めるのもいいかもしれない。とりあえずバイドルゲン補給してこよう。
今日も疲れているので早めに休むつもりですが気力が残っていれば決戦のことを書きたい。今日は午前3時半に携帯のバッテリーが切れて断末魔のようなアラームを鳴らしたのでぎりぎり4時間眠れてません。なんというトラップアイテム。バッテリーが切れたなら大人しくしてればいいものを。朝の目覚ましには前の携帯使ってるから新型は休んでいていいのです。ようやく就寝時間が早くなってきたからこれで長く眠れると思っていたらこの有様。とりあえずこのトラップアイテムの充電は欠かさないようにしよう。ということで休憩。
追記。
何かおかしいと思ったらサーチレーザーと書いていた。いやあの微妙なやつではなくロックオンビームの間違いでした。サーチレーザーもそれほど酷い性能というわけでもないが他と比べるとどうしても見劣りするのが残念。アルバトロスの青はどうしようもない気がしますがあれって有効活用している人居るのだろうか。また今度情報探してみよう。
追記。
PS2をやろうと思ったら本体が定位置になかった。いつのまに。というかどこに消えたんだ・・・電源ケーブルとD端子にコントローラーメモリーカードゲームソフトと揃っているのに本体が無い。片付けした際に邪魔になるから一時撤去した結果だと思いますがいったいどこに消えたのか全く見当がつかない。これは明日の予定が決まってしまったようだ。流石にPS2の本体は行方不明のまま放っては置けない。一時撤去の場所は片付けが済んでいない場所の近辺と相場が決まっているのですが今回は難しい。一気に物が増えたので片付けが済んでいないとされる領域が部屋の半分近くまで広がっている。ちなみに初期型PS2を発見しましたがこれはPS2ソフトのディスク読み込みができなくなったので分解してみる予定だったのにどこかに片付けられてそのままだった代物だ。少し前に整理していたら出てきたということですが今さらどうしろと。PS2がやりたいのですよ。確か以前起動したのが10日ぐらい前だと思うので3時間ぐらいで見つかると思いますが3時間あればAC2クリアできるのではなかろうか。時間がもったいないので今後はこんなことが無いように動かさなくても邪魔にならない定位置を確保しよう。
とりあえず本の山を全てダンボールに詰めて進路を確保してCDと雑誌類が混じり合った混沌空間に手が付けられるようにしよう。自分でもよくわからないことになっている場所ですが失せ物の発見率が高いので探す価値はある。預かり物とかが詰め込まれている封印区画よりはまともだから1日あれば多分全て片付くはず。封印区画もどうにかした方がいいんですがあれは難易度が高すぎる。姫神モードぐらいの難易度だ。どうすればいいのかわからない。整理しようとしても終わらない。元に戻そうとしたら戻らない。なので仕方なく無理やり押し込むとさらにごちゃごちゃしてしまうという悪循環が。誰か預かり物受け取りに来てくれると少しはマシになると思うのですがぶっちゃけ押し付けられたものしか残っていないのでどうにもならない。これの整理も考えなくてはならない。クロレラ級を4箱ほど用意すれば収まるだろうか。2L×6を8箱ぐらい用意した方がシンプルに片付くかもしれない。クロレラ級は大きすぎるから重さがすごいことになる。ちなみにクロレラ級は2Lのペットボトル飲料が6本入っているダンボールの2,5倍程度の大きさです(注※大きさは体感なので個人差があります)地味に持ち運びができる限界ギリギリの大きさ。たぶん本とか重いものを詰め込むと持ち上げることはできないと思われる。外見から重さを推測すると言う高等芸はまだ身につけていませんが経験則で語るとこのサイズに物を満載させると少なく見積もっても5キロは越えるはず。ダンボールにこの重さは危険だ。特に底が。ちなみに500ml飲料の24本入りダンボールが一番お気に入りの大きさなのですがいちいちスーパーまで行って取ってくるのが面倒なので今回は無し。クロレラ級2つでどうにかしてみよう。ダンボールだけで結構な量書いてますが本気になればこの数倍は書けるような気がする。自由研究とかこういうテーマでやればよかったのかもしれない。後輩に勧めてやろう。真面目に考えてみてもダンボールに使われている技術というのは結構な工夫があるので面白そうだ。
PS2の行方不明に衝撃を受けて混乱している間に日付が変わりそうな時刻になったのでそろそろ風呂に入って寝ます。今日もゆっくり眠れなくなってしまった。