機体開発数46。二日間でやったとは思えない量だ。初日で夏の夕暮れまでクリアできたのも驚きでしたがF−Cの難易度にも驚いた。ノーミスであんなに硬い敵を倒して行けとはまた無茶をおっしゃる。ウォーヘッドが爆散してしまった。しかもそれからファインモーションを倒すたびに逆流空間に引き込まれてしまうというおまけつき。クリアするまで浮気は許さないとでもいうのか。単にファインモーションの倒し方が悪いだけですが。分岐選択の棒を破壊せずに倒すのが難しすぎる。F−Aに行ってバイドラボを完成させたいのにステージに行けなくなってすごく困った。光子バルカンもパイルバンカーでもクリアできなくてどうしたものかと思っているとトロピカルエンジェルが素晴らしい活躍を見せてくれた。この赤レーザーは強い。赤に限らずレーザー全般が非常に使いやすくて便利だ。思えば間違えてF−Bルートに入ってしまったときノーメマイヤーに勝てなくてこのままでは睡眠時間が無くなってしまうというピンチを救ってくれたのもギャロップ系列でした。あれはフューチャーワールドだっただろうか。ロックオンレーザーが強力だった。というか他の機体では勝てる気がしませんがあれはどうやって倒せばいいんだ。まだ一度しか戦っていないのでもっと戦いに行きたいけど分岐が調整できなくて逆流空間に引き込まれてしまう。逆流空間は面白いからいいんですがそのあと確実にデッドエンドというのがなんともやる気を削いでくる。逆流空間の道中で撃たずに潜り抜けるのが最新の遊び方ですが次は常に上下の通路を移動とかしてみるのもいいかもしれない。パイルバンカーとフォースだけでキャンサー撲滅運動もいい。いろんな遊び方があって面白いステージだ。自機狙いが苦手な人には地獄のようなステージですがこういうの大好きだったりする。
機体についてもいろいろ書いておこうかと思っていましたが量が多いし眠たくなってきたので寝ます。とりあえずレオのレーザーが凄まじい。役割分担がしっかりできている上に使いどころを間違えなければまず負けない。さらに上があるみたいですがとりあえずこの機体ならノーコンティニューも夢ではないかもしれない。まあ操作ミスで巨大戦艦に突っ込んでしまうところからどうにかしなくてはならないんですが。
あとラスボスは仕掛けに気付いてからはデルタよりも簡単でしたが気付くまでなかなか地獄でした。演出重視のラスボスと戦うのは久しぶりな気がする。WAシリーズを思い出す。アシュレーを最低レベルのまま駆け抜けて全員仲間にしたものの未だにラギュに勝てませんがそろそろリベンジしてみよう。スリープ無しで倒さなくては気が済まない。マリアベルのレベル上げからだ。
あとはイリスのアトリエグラファンをクリアして今日の予定は終了。昨日寝る前にもう一回ラスボスと戦おうと思っていたら夏の夕暮れに行ってしまいアローヘッドと一時間近く激戦を繰り広げたのが結構効いた。さっさとイリスをクリアするつもりだったのにこんな時間になってしまった。昨日の話が何故今日に影響するのかというと睡眠時間が以下略。風呂が空いたのでさっさと終わらせて寝よう。