やっとラグナロックが出た。と思ったらダイダロスも出たのでどちらを使うか悩みどころ。少し使ってみたところラグナロックはかなり癖が強いのでこれならダイダロスの方が使いやすい気がする。攻撃力は高いけど当たらなければ意味が無い。当てるのが難しい機体とはまた不思議なものを。波動砲連射は多くの人の悲願だったらしいが個人的には連射するなら高威力の近接装備がいい。つまりパイルバンカーに速射性をですね。動き回ってパイルバンカーで撃つのが面白い。ちなみに索敵波動砲が趣味と実益を兼ねていて好きなんですがあの系列は開発が終了してしまっているのでなかなか使う機会が無い。あの汎用性は素敵だ。逆に苦手なのは持続式圧縮波動砲か。瞬間火力が低い代わりに攻撃時間が長いから雑魚の掃討向きかと思いきや敵が多いところでは1ループ連射が限界だしその程度なら他の機体の赤レーザーで十分というどうにも使いにくい波動砲だ。どこでどう使えばいいのかわからない。一番厳しかったのはエキドナの試作ライトニングでしたがあの機体が一番難しいのではなかろうか。使えない使えないと言われているバリア波動砲も高威力や攻撃判定を範囲で置ける等の利点があったのでやりようはありましたがエキドナはどうしようもない気がする。至近距離で撃たないと当たらない上に威力も大したことが無いので撃った直後に勢い余って激突とかしまくったりレーザーだけで戦えるほどフォースが優れているわけでもなくフォースシュートもアンカーの下位互換と実戦に出す機体ではないだろう。そもそもケルベロスですら試験中ではなかっただろうか。
とりあえず今はデコイで遊んでいます。これはなかなかいい。フォースとビットとデコイをまとって体当たりするのが面白い。威力はお察しですがまあそれはメガ波動砲あたりでやればいいので。逆流空間がさらに面白くなりそうだ。そろそろ接近戦仕様の機体も使ってみたいのでデコイ系列を開発したらケイロン使おう。バイド系機体の開発も進めたいけどなんとなく性能が予想できるので後回し。あとゴマンダーのまともな攻略法がわからないのをなんとかしたいがノーメマイヤーからの方がマシな気がする。ゴマンダーは難しすぎる。安置に立てこもらなければ即死だと思うんですがどうやるのだろうか。
今日はそろそろ寝よう。明日は火星を攻略だ。