ついにアイエフがレベルカンストしてしまった。八百さん早く素材ドロップしてくれないだろうか。アガートラームを大安売りされても困る。というかこれから先苦戦出来る敵はほとんど居ないのではないだろうか。元々位置取りを工夫すればそんなに苦戦するゲームでもないがアイテムやスキル活用したりすることもなく普通に攻撃してるだけで勝ててしまうというのはなんとも。やはりレベルアップが早すぎる。もはやアイテムコンプとED回収しかやることが無い。とりあえずコロシアムのドロップ集めが一段落したら支配エンド行こう。今日はそこそこ調子がいいので全力でナインボールを撃破しに行こう。これで無理ならしばらく諦める。
ナインボール専用アセン構築中。ちょっと休憩にコロシアム制覇と支配エンドのクリアをやってみたらシナリオが悪い方向にぶっ飛んでいた。何故こんなに粗いんだ。ここまで酷いとギャグで誤魔化さずにシリアスをやったから失敗したなどという言い訳では通用しない。どうして外伝だけこんなことになっているんだ。とりあえずこれは見なかったことにしよう。
コロシアムの方はまあなんというかデルフィナス君は頑張ったよと。ボイドサポート使ったアイエフが無敵すぎた。耐久力攻撃力回避全てにおいてハイスペックだったのでちょっと本気を出して強化使って戦ったらサンドバッグ状態に。HPが低いキャラを狙うみたいなので簡単にアイエフの方に誘導出来た。後はアイエフが超回避ですべての攻撃を回避してくれたので適当に殴って終了。ノックバック付きの技使ってしまって変な方向に吹っ飛ぶとかハプニングはありましたが大体問題ない。全状態異常付加とか結構強力な技使ってくるのでまともに戦うと厳しいのかもしれないがアイエフが居れば何の問題もないというのは悲しくなってくる。というか今回アイエフ便利すぎる。必殺技が必中じゃないから回避性能の高いキャラが圧倒的だ。あとどうでもいいけどアガートラームとか見てるとWA2にシステムが結構似てるような気がしてきた。一度SP貯まったら無敵状態だったり活用が難しい交代とかどこか似ているような気がする。WA2に似ているように感じるということは今回のシステムはかなりオーソドックスなRPGだったということだろうか。もうRPGのオーソドックスがどういうものかわからなくなったがシステム自体は結構良くできているのかもしれない。
ともあれコロシアムのドロップもほとんど取ってやることやったので素材取るためにもう一度真ルート行って最強装備の開発完了させてからゆっくり全ルートクリアを目指そう。ようやく見た目重視のセッティングに取り掛かれるので息抜き用のゲームとしてはここからが本番だ。ユニの武器にいいものが少ないのが困りもの。女神達はその点結構優遇されている気がする。やはり前作から流用できるというのは強い。
とりあえず夕食も終わって一息つけたのでナインボール戦に行ってこよう。あと昨日のことについては気が向いたらということで。とりあえずあの誕生日戦争(仮称)の勝者はいったい誰だったのか。ちょっと頑張った結果50殺という高記録を出せただけなのに三人がかりでグレネード撃ってくるとかよくわからない人達だ。DD44使った方が早いのに。