ちょっと休憩。偽女神の紫と白のどちらがより強いかという話が知り合いの間であったらしいんですが脆い分白の方が倒しやすいような。単純にシスターズの耐久力が低いというのもありますがちゃんと誘導すればアタックでも二人同時に攻撃できる位置なので比較的簡単に1ターンで倒せるかと。紫はそこそこ耐久力がある上にパープルハートが偽女神の中でも特に命中高いようでかなり体力上げてないと耐えきれないことがちらほらあるしシスターの必殺技とかもノックバック付きで結構面倒だった記憶がある。あれはどう考えても主人公補正だ。補正といえばホワイトハートブラックハートがチートクラスの攻撃範囲ですが何故その攻撃範囲をベールに分けてあげなかったんだ・・・妹も居なくてたった一人で戦うしかないというのに。しかも魔法攻撃力が高いのに物理攻撃ばかり習得するという難儀な性能になってしまっている。前作で強すぎた反動なのだろうか。ネプテューヌはむしろ強化されているというのに悲しいことだ。しかしこのゲームは移動力高いキャラを中央から突っ込ませて敵が集中したところに一気に叩きこむものだと思っていましたがあの連中はどんな方法で戦っているのだろうか。アイエフでなくとも前衛タイプはどんどん突っ込んでいった方が攻撃範囲に敵を捉える時に動かしやすいから前に出していましたが他はどんな戦い方をしているのだろうか。ちなみに偽女神と戦う頃にはレベルが80近くまで上がっていたので初期にドロップ狙って戦い続けた紫以外では苦戦しなかった。紫はよそ見していたら1ターン目にアイエフが死亡して呆然としてしまったことがある。あれはいったい何があったのだろうか。未だにわからない。パープルハートの攻撃しか来てないのに死んでるのは謎すぎる。1ターンで殺されるとしたら偽女神二人の攻撃がクリーンヒットしてきたとしか考えられないがシスターはまだ動いてなかったし本当に謎だ。もしかしてクリティカルの乱発だろうか。ともあれ紫も白も攻撃範囲に二人捉えるのが簡単なのでさほど苦戦はしないのではと思うが適正レベルだと実際のところどうなのだろうか。適正レベルで戦いたいものだ。DLCで四女神集結とか来るとは思うがそうなると敵のレベルが界域境界クラスに吹っ飛びそうで怖い。カンストでちょうどいいバランスの敵を出してほしいものだ。
ラギュクラスとか書くと何かそれっぽい気がする。適正レベル99を想定したと言われる伝統と実績の裏ボスですが1では無制限に買えるやぎのぬいぐるみを使ったゾンビアタックで倒してしまった。2のラギュ様はスリープでないと倒せないのではと思われるほどにやりすぎた感があったが3は逆に主人公たちがやりすぎた。そしてFでいい感じになったと思ったら4で殺るか殺られるかの極端なバランスになり5で全ての敵に有効なターン強奪戦法であっさり葬られたため逆切れしてXFではターンを回すと即敗北しかねない鬼スペックとなったそんなラギュ様が大好きだ。また会える日を待ち続けている。金子アクションはPS3でやるとすごいことになりそうだからぜひやってほしいものだ。PS3で2の怪獣登場シーンをパワーアップさせたら素敵だろうなーとか。
ずいぶんと長くなってしまったのでそろそろ続きに戻ろう。どうでもいいけど5の投球シーンを見て本当に金子は書いていないのかと思ったのは自分だけではないはず。あんな野球大好きなシーンを書くのは金子しか居ない。本当に書いてないなら技術継承しすぎだろうと思ってましたがやっぱり書いてたことがわかって安心したような残念なような不思議な気分だった。かなり最初の方でもそれっぽさはありましたがあの投球は全力すぎた。そこまで野球がやりたいのかと。ああいうノリのゲームもまたやりたいけど余裕が無いな。死にすぎて余裕が無い。0になる残機99追加されるクレジットそして落ちるブレーカーもう何が何だか。