赤マントゴーレムが参戦だと・・・大至急予約をしなければならないがちょうど今月分の予算割り振りを行うところだったのでそれが終わるまでは我慢だ。先月は7月ごろから完全に使い道を決めていた通りに使っていてこのままでいいやと金回りの管理をサボっていたツケが来ている。今月の出費を改めて見るとちょっと予算オーバーしてるしどうしたものか。神採りに回す分は最優先確保として次にホライゾンのBDでまりメラというところだろうか。緊急のものは神採りぐらいだしホライゾンも発売日を考えると資金の確保に余裕があるからしばらくは無駄な出費をしないように気を付ければこの予算オーバーを補填するのはそれほど難しくもないか。一月3000ぐらいがぎりぎり可能な範囲だろうか。アニメ化もされたことだし以前から気になっていたC3のまとめ買いとかしたかったんですが我慢しよう。結構前から続いてるシリーズなので気にはなっていたんですが縁が無かった。縁が無いと言えば本屋に行くたびに買い忘れているシリーズがあったような気がするがなんだっただろうか。まあ今は思い出さない方がいいだろう。買いたくなると困る。
とりあえず三章の密度と長さに驚いたが最後の戦闘でそれまでの演出をすべて吹き飛ばすビックリドッキリサプライズがあってこれまでにない衝撃を受けた。リアルタイムカウントはどう考えても鬼仕様。昔FFシリーズとかで痛い目に遭ったからこういうのかなり苦手なんですが悪い意味でビックリだ。どういう意図があったのかはわからないがリアルタイムカウントはやめてほしいと心の底から思う。WA3みたいにコマンド入力中は停止とかそんな感じでどこかで停止を入れてくれないと困る。心臓に悪い。
コマンド入力といえば着地のタイミングでボタン入力とかもどうにかならなかったのかと。ちゃんとよく読んでいなかったのかもしれませんが着地した直後に入力が正解だったのに着地する瞬間に合わせて入力して半数近く失敗してしまった。セーブのタイミングも取らせないとは謀ったとしか思えない。いやまあ別に謀ってくれてもいいけどいきなりミニゲーム的な要素でタイミングを合わせろというやつがねじ込まれていた場合テンポがわからない初回はほぼ確実に失敗するからもう少し配慮が欲しかった。初心者向けの配慮はしっかりしているのに隠しクエストとかになるといきなり凶悪になるから困る。
あと今回セピス稼ぎを全くしていないので装備を整えるために換金してセピスが無くなりクォーツの作成が全くできない悪循環に囚われてしまった。もうスロット強化二周目でいいよね的な空気。ノエルが鬼性能なのでアーツの重要性がかなり下がっている。ATK50%減少は強すぎる。とりあえず前作でも全強化に4属性が7000ぐらい必要だったので今回は二周目行くまでは必要最低限の強化で進もう。ノエルが居れば勝てる。
とりあえず今日も遅くなったのでこれぐらいで。