碧の軌跡クリア。ラスボスがひたすら面倒だった。カウンターバニッシュがなければ速攻で終わったのだが。バースト使えばバニッシュされないのだろうか。前座がアレだったのでバーストの存在を忘れて使っていなかった。ストライクベルにこだわりすぎたか。バーストあれば加速は要らなかった気もする。システムもシナリオもかなりいい感じだし相変わらずファルコムはバランスがいい。似たような展開が多いように感じることもあるがある程度は仕方ないし十分許容範囲だろう。あの終わり方だと何でもいいから早く続きを出してほしいものだがまたしばらくはお預けか。
とりあえず終わったので次は七面攻略を本格的に開始しよう。まだムーラで安定しないんですが一応越えられるようになってきたので出来る限りノーミスで越えられるように頑張っているところ。ドップは覚えてしまえば別に怖くないというかデルタの方が難しかったような気がする。あの回転に巻き込まれないように高速移動する必要があるしそんな状況でも容赦なく大量に撃ってくる。あれに比べれば決まったルートを通っているだけのドップとたまに撃ってくるだけのニュートはそれほど怖くない。怖いのは大量自殺だけだ。
今日もそろそろ時間が無いので寝よう。シナリオに関することでいろいろ書いてまとめてみたいものもあるんですがまだ発売から一週間と少ししか経ってないしネタバレはしないように努力しよう。ネタバレ自粛は基本的に一か月ほどでいいかなと思うんですが今回は二章ぐらいから各地のチェックが雑になって本の収集や隠しクエストの捜索に釣りや料理などスルー出来るものは徹底的にスルーしても40時間を超えるプレイ時間だったのでもう一度零の軌跡をクリアして碧の軌跡のナイトメアに挑むぐらい先になるまでシナリオに関してはあまり触れないようにしよう。40時間をどうやって確保したのかと聞かれると少し困りますがまあぶっちゃけると睡眠時間1時間という狂気の領域に突っ込んだ結果です。このままだと体が持ちそうにないのでしばらくはゲームは封印して休む時間を確保しよう。