しまった。ついに某動画シリーズのファイナルが投稿されている。早くクリアして追いつかなければならない。だがPSPは実績獲得のために放置中。PS3でやるしかないのか・・・一度通して観てからはクリアしたところまでしか観ないと決めているのでさっさとクリアしてもう一度全部観てファイナルまでのおさらいをしておきたい。とりあえず7面だ。ここさえ越えれば後は何とかなると信じて越えよう。とりあえず忙しい合間に書いているので続きは夜に書こう。書けるかどうかわからないが。
追記。
早めに帰ってきたのはいいものの熟睡してしまって何もできなかった。薬飲まずに寝て夢も見ないほどぐっすりと眠れたのは久しぶりだ。それだけ疲労がたまっているということでもあるがまあそういうことで今日は何もできなかった。
さっき確認したところエウの組長がアペンドについて期待できそうなことをツイッターで書いてたりしたのでとりあえず全員のレベル上げを終わらせてどんな状況にも対応できるようにしておこう。フィニリィから下のキャラは手つかずだからしっかり育てておかなければ。しかし周回で貯まりに貯まった金を大量消費するようなこととはなんだろうか。普通に考えると超高額アイテムの店売り追加だがイベントで大量消費とかそういう類もあり得るから予想するのは難しいか。しかし前のアペンドで転売という究極の稼ぎ方法が確立したからどれだけ高額でもあまり関係はないような気もする。これがリアルマネーの力というものか。だらだらと素材集めしていた頃が懐かしい。
他には軌跡のOVAがかなり良さそうだったので買いたいけど金額を考えると温存しておきたかったり。あとDLC関連にいくら使うか全く考えていなかったのでそれも改めて考えなければならない。ディスガイアと超次元と武装神姫の三つだが基本的にやりこまないなら要らなかったり割高だったりで買わなくてもいいものが多いがたまにどうしても欲しいものがあったりするのである程度は割り振っておこう。ディスガイアは最終的にフルコンプ確定だが後回しでもいいし武装神姫はどうやらトラブルがあったみたいで配信止まってるみたいだし超次元に使う分だけ補充でいいだろうか。キャラの追加分だけでいいと思うが値段の告知が無いから困る。とりあえず今残ってる分だけでいいだろう。この中では武装神姫がぶっちぎりで割高ですがまたキャンペーンやってくれるのだろうか。とりあえずもうしばらくは組み換えで遊んでいよう。
軌跡もリベンジしようと思ってセーブデータ見てみたらダンジョンに入る前のデータしかなかったのであきらめた。面倒だから仕方ない。あのSクラフトが物理と魔法どちらなのかだけでも確認しておきたかったのだが。まあ物理だろう。多分あれは開幕ゼロフィールドから補助重ね掛けで全力出せる状態にしてゼロフィールドが破られてからはバーストでターンを回させずに一気に倒すものだと思いますがHPがどれぐらいあるのか気になる。コンビクラフトはバーストゲージが一気に減るので厳禁だがそうなるとやはり最上位アーツ連打が一番ダメージ効率いいのだろうか。HPがどれだけあるのかわからないので削り切れなかった場合にも備える必要はあると思うがバトルスコープ使えなかったのが悔やまれる。敵のターン直前で割ってしまったのでSクラフトが来てもぎりぎり耐えられるから大丈夫だろうと油断していたところをざっくりやられてしまった。もう一周イージーでクリアしたらナイトメアに行くつもりなのでイージーの間にサクッと倒してしまおう。しかしまさかイージーなのにナイトメアのレーヴェ等に匹敵する強敵と戦うことになるとは思わなかった。面白いハプニングだ。トロイメライと初めて戦った時を思い出す。あれも強かった。奇策無しで正面から殺しにかかってくるトロイメライは正にラスボスだった。今回のラスボスが完全に搦め手系だったからトロイメライみたいな正統派と戦いたくなってきた。でもラスボス前のセーブデータ残ってなかったような気がする。どうしたものか。
実のところ本題はこれから取り掛かるアセリアのスーパーハードについてだったのだがここまでで相当な長さになっているのでまた明日以降気が向いたら書こう。ハードでもサイレント+ヘヴンズが相手だとリヴァイブ無しでは突破できなかったりかなり手強いのでこれ以上どうなるのか少し怖い。特に瞬の攻撃回数がどれだけ増えるのかが気になるところ。まさかあんなに手数が増えるとは思っていなかった。いやまあ1しか増えていないんですがたったそれだけであそこまで変わるとは。スーパーハードは何人オーラフォトンブレイクに耐えるキャラを用意すればいいのだろうか。ソゥユートと光陰は確定としてあと二、三人程鍛えておこう。
これでようやく詰まったら交代といういつものプレイスタイルに戻ったのでここから一気に進めたいところ。STGとSLGという組み合わせは初めてだがどっちでもいいからとにかく進めよう。まだビターチョコレートも控えていたりするし着実にやろう。
ちょっと追記。
そういえばカウンタがやけに増えていたおかげで800台から一気に桁が上がってしまってまた0が取れませんでしたがあれはどういうことなのだろうか。50程度が平常のはずですが一気に四倍近く増えるのは不可解だ。軌跡とかで引っかかる人が多いのだろうか。謎だ。