16時頃に横になって20時40分に起きた。今日はあまり眠れそうにないのでさっさと書いておこう。しかし書くことが無いという問題が。そういえば最近ここ見てる知り合いに書いてる最中にどんどんテンション上がってないかと聞かれましたが上がってないように見えるのかと逆に問いたい。何事も考え出すと連想が止まらなくなるので集中しだすとテンション上がりっぱなしになります。ここに書いてる話題が別の話にどんどん流れたりするのも書いてる内に自己完結してすぐに別のこと考えてまた書いてる最中に完結して別に流れてという感じです。集中してないから別のことに流れるのではなく集中してるからさっさと終わらせて次に移るという感じ。熟考ではないので書いてる最中に今書いてる内容は違うなと思ったりして内容が支離滅裂な感じになったりすることが多い。基本的にここに書いてる内容は信用してはならない。本人にしかわからないことも多いので。まあそういうわけで会話のテンポを合わせるのが難しいからメールなどでのやり取りは避けていたりします。
話があるなら直接会った時に済ませてもらいたいとか色々付き合いの長い人には言うまでもないことですが書いておこう。まず最初にとりあえずの結論はさっさと出しますがよく考えて出した結論ではないのでとりあえずという言葉がついている時は鵜呑みにすると危険です。真っ先に思いつくとりあえずの判断は後々改めて考えると間違いが大量に合ったりもっといい考えを思いついたりする判断なので無条件に信用されると困る。フォローするし連帯責任も負いますがとりあえずという言葉を使うのは即時の判断を迫られている場合がほとんどなので的確に応えられていないことが多い。ぶっちゃけ一般常識だと思いますが自分の場合使用頻度が異常なレベルなので説明せざるを得ない。
ちなみにとりあえずという返しをした時はほぼ確実にもっといいやり方が無かったか後で考えて反省点を洗い出して次があった時の対処法を作っているので反省会に出席禁止食らったりしています。真面目に対処法を作ったのに禁止とは不思議な話ですが何となく意味は分かるのではないかと。時間は金でも買えない貴重品なので仕方ない。
最近は若手との付き合いに巻き込まれることもあるので少なくとも知り合いにはこういった注意点を覚えてもらいたいものだ。改めて説明するのも面倒なのでこれ見ろの一言で済ませられるようにメモでも作りたくなる程度には鬱陶しい。メモはともかくネタが無い時の埋めとしては便利なのでたまに書くかもしれない。基本的にゲーム関係を書くと決めているのであまり書きたくはありませんが。いい時間なのでこれで終了。