アテリアル一周目天使ルートクリア。
システム面は基本的に手堅い。アイテムの装備変更が面倒なのはいつもの事なので仕方ない。全装備解除とかあるし改善された方だとは思うけど合成で着脱を多用すると不便だ。全デッキから該当装備外すのは面倒としか言えない。しかし装備変更以外は画面の情報量が多いぐらいで特に問題らしい問題は見当たらない。制作側の慎重さが伝わるぐらい手堅い。
難易度の方は過剰なぐらい控え目に調整されている。初心者でもクリア出来る丁寧なつくりとも言えるが打破するのは難しいという状況にあまりならないのが多少気になるかもしれない。まあカードゲームで難しい戦闘をやられるとやる気無くなりかねないからこれでいいのかもしれない。強キャラ集めての瞬殺デッキとか必勝デッキ使わないと勝てないのは面白くないし自分で制限付けて危険種に挑むとか色々遊べる幅は広い。書いてると色々やりたくなるけど時間ないので今日は我慢。
シナリオの方は周回前提のようなのでまだなんとも言えない。しかし周回前提のシナリオでこのヒロイン数と共通ルートの長さは組み合わせ悪そうだ。代わりにカード収集とかやりやすくなるが一周目の時点で普通に集めてしまえる難易度だからシステムとの組み合わせでも損しているかもしれない。難易度はEXが残っているので認識改めるかもしれませんがどうなることか。
他にもいろいろ書いておこうと思っていましたが想定以上に時間が押してるのでこれぐらいで寝よう。ここ数日3時頃まで起きてる生活続けてたのでそろそろキツイ。今日はついに4時まで起きてましたが休みじゃなかったら徹夜確定だった。危ない。休みじゃなくても9時までに起きる必要あるので厳しいことにかわりはないが。次は悪魔ルートに行くとしてその前にハーツとかも一気に進めよう。AC5も少しずつリハビリして近い内に復帰したい。夏になるとやれそうにないしその前にもう少し遊んでおきたい。今年の夏は例年以上に辛い予感。