さてはてな市民になってアクセス数が1000を超えても言うことは変わりません。
ネタが無い・・・・・・
というわけで無理やり過去の話を持ってくる。
アニメやゲームの影響で少年の精神的な成長に悪影響を与えると訴えていることがありました。(今もあるようで)
一番印象に残ったのは人とかバンバン撃ち回るゲームです。こういうのが悪影響を与えるそうですが反論。
自分もこの手のゲームをやったこともありますが正直全く面白くありませんでした。
何故かというと撃ち回るだけだからです。単調すぎです。東方シリーズとかとは別次元なつまらなさです。(東方最高)
はっきり言うとそもそもこんなのやってて面白いという人の感性自体が間違ってます。
悪影響を与える物を楽しんでしまう時点でその人はもうダメです。
確かに成長させることはありますがそもそもそれを楽しんでしまえる時点で堕落しています。
だから悪影響がどうのこうの言う前にそういう人を作らない教育をしてから言ってくださいね。どこかの馬鹿教育者様。
っと久しぶりに悪い感じにぶっ飛んだこと書きだしましたので一息入れます。
一息入れました。自分はネタが無いと荒れるようですね・・・このままでは新規メンバーさんに申し訳が立たない。
というわけで関連付けて微妙ですがフォローとして自分の作品制作のポリシー(表現合ってるのかな?)を一つ。
自分はそもそもこういったものの代表的な十八禁要素などがメインのエンターテイメントは邪道だと考えています。
何故ならエンターテイメントの重要な要素の一つである精神面の成長が良い方向に向かうとは思わないからです。
だってそういったことは精神面を成長させてはくれません。ただ面白いだけで得られる物は快楽のみ。
そんなもの認めはしません。確かに快楽はストレス発散に大事ですがそれ以上に大事なことがあるはずです。
人間として必要で大切な感情という面白いものがあります。
それの欠落したエンターテイメントなど邪道です。最大の面白みが無いです。炭酸が抜けて温くなったコーラです。
確かに溜まったストレスを発散したくなることもあります。そういう時はやっていいです。
けどストレス発散できれば楽しいけどそのストレスを誰かに飛び火させるような真似はいけないということに注意です。
ですがちゃんと楽しむことの本質というものをわかっていないといけない。
そもそもストレス発散できるものはもっと他にもたくさんあるということをわかっていない人がたくさん居る。
快楽の最終的な到達点がこれだという人はたくさん居ますが違います。
最終的な到達点である最大の快楽は進化です。人間は様々な進化を楽しみながら発達してきたのです。
ならば人々が楽しむエンターテイメントの最大の見せ場も進化(作中作外問わず)ではないのでしょうか?
RPGでついレベル上げに没頭したりマリオをクリアできるまでリトライしたりレースで一位になるまで挑戦したり。
そういうところが一番面白いのではないでしょうか?だからこそ精神的な進化が出来る作品は素晴らしいと思う。
逆にそれが出来ない物はつまらない。精神的な進化が面白いのはあくまで一人で楽しむときだけですが。
自分はそういう考えを持って作品を作ります(ゲームじゃないですけど)。・・・描写不足ではありますがorz
こんな具合に気合だけは十分にありますので生暖かく見守ってください。
というわけで応答の無い友人を気にしつつ今日は終了します。友人どうしたんだろう・・・
追伸
友人はモニタ消して何かのタイムアタックしてたようです。人騒がせここに極まります。
ホムペのほう色々と更新しました。次は更新遍歴を何とかしたいと思います。スペースありませんが・・・
気合でカバーしたいと思いますではサンプルシナリオ作成に戻ります。