ご無沙汰な御鍵です。
特大ボリュームのわりに中身がないことを先に断っておきます。ただ一番下のほうに重要といえば重要なお知らせがあります。
プレイ時間百二十一時間二十三分にして念願の修羅となりました(ディス2)
しかし忘れてはならないのが百二十時間三十分にセーブしてギブロを十二時間徹夜でやったことです。
そしてそのまま勢いで盗賊のレベルを上げ大好き屋を集めビームアックス百階まで潜りアポカリプスパクり
レベル200アポカリプス作成の準備を着々と進めながら
アデルを修羅裏魔王神の狂宴でレベルカンストしジャンプ力すげーを味わったところで
友達が来襲し色んなゲームして最後にヴァルキリー2のセラゲの厳しさ(だるさとも言える)を教えて帰っていったところで
急に短編のアイディアが出てきたので勢いに任せて書き上げてしまいました。
しかもその出来がかなり上手く出来上がって自分でもビックリ。
どれぐらい凄いかというと姉御の作るカレー並みに絶妙な出来。
姉御の作るカレーは凄い。味の濃さが絶妙でまず甘いとも辛いとも言える絶妙な辛さでカレーの味を主張しながら
素材の味も引き立てている。しっかりとした肉の歯ごたえにホクホクのジャガイモににんじんの甘い味もしっかり味わえるし
さらにご飯の炊き加減も上手くちょっと堅めでしっかりとした米の食感が味わえる。
そして福神漬けなどで飾り立ててそれら全てが絶妙に絡み合ってこれ以上ないほどの美味を醸し出しています。
どれだけ書いてもあの味は伝えられないでしょうね。
・・・とか書いてるうちにとんでもないものを引き合いに出したことを後悔しだしたので前言撤回。
姉御のカレーほどではないけど上手くできました。
そして気付けば徹夜三日目に突入しようとしていたので布団に入るも寝付けず結局睡眠時間は三時間程度。
しかしあふれ出てくる短編のアイディア。
こうしてスイッチが切り替わると一気にアイディアが出てきて普段の自分が恨めしくなります。
そして試しに四期をテーマにそれぞれ五個ずつプロットを作るという馬鹿な真似をたくらんで全部考案しちゃいました。
こうしてみると意外と四期毎のイベントってたくさんあるんですね。速攻で作れました。
そして試しに(何故か今の時期に)夏の定番海水浴をテーマにメンバーを変えて三種類ほど書き上げましたが
同じテーマなのにメンバー変わっただけで全然違うのが何故か笑えます。
でもしっかりとさりげなく同じネタを仕込んでみたり色々やってて自分で面白くなってきてニヤニヤしながら書いてました。
同じネタなのにキャラが違うとここまで反応が違うものなのかと自分で考えておきながら感心する素人ボケっぷりです。
そしてよくよく考えるとこれをサンプルシナリオにしたほうが早いのではないかと思いましたが
ホームページの復旧目処が立っていないため保留にしました。
しかしそうこうしているうちに明日はディスPの発売日。
当然初回限定版をサモンナイト4と共に予約してあります。サントラ楽しみです。
しかしディスといえば最近某攻略スレに見てて可哀そうになるぐらい低レベルな自演荒らしが出没していましたね。
哀れな人だなぁ。そもそもやり込みオタクは数字上げとかよりもタイムアタックや低レベル攻略をする人のほうが主体(目立つ)で
こういうゲームに手を出す人はそれほどやりこみ派ってわけでもないからお門違いですよ。
真のやりこみ派はFFを買ってる一部の人ですからね。よくもまあ毎回毎回同じようなやり込み要素をやっているもんですよ。
あっちの方がよっぽど叩き甲斐があるっていうのに可哀そうな人です。
あれはPSになった頃か6ぐらいから格段に難易度が落ちてやりこみ要素が完全に同じようなものばかりになりましたからね。
6はまだ難しいといえるかもしれませんが7以降は完全に難易度が下がっています。
7のウェポン全滅もやろうと思えば簡単に出来るレベルですし
やり込み要素は低レベル攻略とタイムアタックぐらいだけになったと言ってもいいでしょうね。
9のオズマが少しは歯ごたえあるかという感じではありましたが単にレベル上げがだるいだけですし
それならワイルドアームズ2の魔王とラギュ様のほうが強いです。計画的に育てておかないと異常にキツイですから。
というよりあれでレベルアップ時のHPアップに補正がかかるスキル習得無しで倒した人は居るんでしょうか。
居たら凄すぎますよ・・・
だって多分レベル100まで上げないとHP足りませんから。
あれのレベル上げはディス1の総レベル上げよりもだるいことからも凄さが際立ちます。
とかいう自分は六十程度で止まっています。正直自分には無理です・・・
FFは正直な所見た目と低レベル攻略とタイムアタックというやたらとハードルの高いやり込み要素しか魅力がないと思います。
そしてそんなハードルの高いやり込みに挑戦したくない自分は日本一ソフトウェアの誰でもやり込める気軽さに惹かれる訳です。
それにドット絵のほうが好きですからね。FFなどのCGはどうも見てると引いてしまう。
なんか痛々しい感じがするんですよ。挙動がやたらとオーバーだったりしてリアル感よりも空々しさが目立つ気がします。
ドット絵なら変にリアル感がない分オーバーなアクションとかもアニメ感覚で見れるんですけどCGはどうもダメっぽい。
ロボットとかは気にならないんですけどね。やっぱり人を描くCG技術はまだまだ発展途上なんでしょうか。
そんな自分はPS3とAC4が買いたくなってたりしてます。
何故ならPS2が最近ディス2を読み込みにくくなってきたからです。つまり寿命がきています。
だからもうすぐ再入荷されるらしいPS3を定価で買おうか検討中です。
自分は部品の関係でしばらくは値下げはないだろうという説とかを信じているほうだし正直値段はあまり気にしてなかったりします。
どちらかというとエアコン並と言われている電力の消費や排熱があまりよくないという点のほうが気になります。
電力は下手するとブレーカー落ちかねないし部屋が暑いので排熱は気になりますしなにより埃とかが凄いので寿命が気になります。
初期不良もそんなに目立ってないということは今回は結構しっかりしたつくりをしているんでしょうから大丈夫そうですし。
ゲームにこんなに大金かけるのは正気の沙汰じゃないという意見もごもっともですけど
ゲームが一番の娯楽の人間からしたらハードに大金かけるのは別に大した事でもないですよ。
テニスとかだって続けてやろうと思ったら結構お金かかりますからね。大して変わりません。
それにスポーツ用具の安物と高級ブランドの差を比べたりしない分簡単でわかりやすいですから別にハードの高さは気になりません。
どちらかというと製作側の負担のほうが気になりますからね。製作コストが高すぎてかなりの間黒字が見込めないらしいですし。
そのせいで中堅ブランドが参入できないとかなり困ったことになります。
大手メーカーの作るゲームは正直飽きてますからね。買ったとするとしばらくはロボゲーしかしないでしょう。
眠くなってきたのでそろそろ終わります。
なんだか今日は結局何が書きたいのかよくわからないことになりましたが
ただ単に思いついたことをだらだらと書いただけなので気にしないでください。
最近書いてなかったのでたくさん書こうと思っただけです。
それと見てる方に一つ聞きたいことがあるのですがコメント欄要りますか?
実は自分は一度もコメントを確認していないのですがどうせ見ないなら消してもいいかなと考えています。
しかし断りもなく消すのもどうかと思ったので聞いておきます。
消して欲しくない方はフォームメールに連絡ください。一人でも居たら消しませんから・・・多分。
ちなみに確認しない理由としてはただ単に存在を忘れてしまうだけだったりします。あと面倒くさい。
それにフォームメールの説明の書き方が悪かったですね。
フォームメールは自分に意見を見てもらいたい人用でもあったんですよ。
そちらのほうも明日にでも書き直しておきます。
ただフォームメールに書き込んだのに自分のところに連絡が行ってなかったりする事が万が一無かったともいえないので
友人にチェックさせてから作業に移ります。
なので作業は金曜日以降になります。できればそれまでにメールが欲しいのですがそれ以降でも別に構いません。直せますから。
では終了。今日は特大ボリュームになりましたね。書くのに二時間掛かりました。