今日からまた連日更新しようかなとか考えている御鍵です。
理由は単純にディスPのやりこみプレイ日記つけたいから。
実は悪評高いアマゾンで限定版予約してサモンナイト4と共に12/1以降到着予定だったのが
何の偶然か発売日当日に届いてたんです。他の人達は遅れまくっているみたいですが。
そして到着したら速攻でサントラ取り込みながら取説読破しエンディングの歌は絶対購入できると確信したので
中ボスに負けてきたら予想通り歌が購入リストに入ったけど値段の桁が他より高かった・・・なのでデータは消しました。
何故消すかというともう一度アイテム界に潜れるようになるまで殿下でクリア回数オール1で単騎駆けしたかったから。
しかし初めてやったときから出来た難易度だから困る。とりあえず最初に詰まる人が多いらしい最初の中ボス戦攻略から。
ということで書きますがやりこむときにやること(自己流)を書いているのでこんなのやるのは馬鹿だろという意見は無視。
そもそもやりこみプレイは馬鹿以外がすることじゃないと思いますよ・・・タイムアタックとか異常に難しいですから。
では行きまーす。それほど頭を使わなくても進めますが最善策を書いていきましょう。途中で脱線すると思いますが愛嬌で。
ちょっと良い防具と拳か槍の武器を揃えて距離計って戦えばレベル上げ無しで中ボス戦撃破は簡単です。
回復アイテムも不要。要点は出来るだけ高い防御力で魔法使いの射程に気をつけて強化のジオ壊すことだけです。
他は考えなくても出来ます。とりあえず魔法使いから5マス?(この数字はあまり覚えていないのでいい加減です)離れた位置で待機。
次のターンで一気にジオシンボルに進軍すると殿下の足なら射程外を維持できます。そして強化のジオシンボルだけ破壊します
その後は妖霊族の群れを投げで二対反撃で倒して進む。放置する途中ボスの攻撃が延々と的中するので注意。
このゲームに限らず順番に関しての制限がフリーのシミュレーションでは大概強いやつほど後に行動します。
そしてディスではコンボが繋がれば繋がるほど威力が上がるので本("もと"と読む。知らない人が居たので念のため)を断つか
繋げている雑魚を叩くかの判断が重要。本を断てば心配なくなるケースは多いけど雑魚の方が蹴散らしやすいのも事実。
このゲームは強いやつはHPが激高の場合が多いので基本は雑魚散らしです。
ってどのゲームでも雑魚を待ちで引き寄せるけど同時にボスが動いて
到着タイミングが雑魚とボスが同時になったりして混乱する人がたまに居ますからね<昔の自分。
このステージに限らず中ボスは大概一定ターン数で移動するのでそれまでに遠距離攻撃で断つか散らしてしまうかです。
遠距離攻撃で反撃されずに攻撃するのはシミュレーションの基本だけどそれは待ちで引き寄せている状態が前提なので却下。
絶対雑魚の群れに飛び込むことになるので集中攻撃でコンボが繋がって
ボスの近くの比較的レベルの高い連中から結構なダメージを受ける。
なので雑魚から潰すけどこのとき重要なのがダメージの計算式をどれぐらい把握しているか。
ドラクエなどは無理でもシミュレーションの計算式は大概簡単な引き算足し算で構成されているので序盤のうちに把握しておくこと。
そしてどのぐらいのHPなら撃破できるかの目算をする。防御力による変動も想定しておくこと。
ここでは単騎駆けのため経験値(WM含む)が集中して通常ヒットで妖霊族が蹴散らせる程度はあると思います。
なので少なくとも妖霊族は潰せるけど魔法使いあたりは倒せない状態で行きます。自分がそのぐらいです。
しかしかすりヒットの場合は死にません。これは重要です。かすりヒットで生き残った連中は終盤でデコイになります。
魔法使いを槍装備なら特技を使って1マス離れた状態で撃破。拳なら魔法使いの前で防御してターン終了。
自分は今回は拳でしたが前回は槍でした。1マス離れておかないと攻撃回数+1の上に乗られてダメージが増えるので注意。
拳ならそのターン耐えて次のターンに三連撃で退かして乗る。
多分予備動作エリアは埋まらないと思いますが埋まったら全力で投げてください。移動しないはずなので倒したも同然になります。
最後に倒すときは攻撃可能範囲ぎりぎりの距離から一気に詰めて通常攻撃。
多分隣に居ると魔法よりも直接攻撃を使ってくることがあるはずなのでそれに期待。
パネルに乗った次のターンにアーチャーを三連撃して
その次にパネルの上に乗った妖霊族を反撃で倒した上で中ボスを投げて遠ざけパネルに乗ります。
しかし結構ギャンブルな手段な上実は三連撃で魔法使いを退かした段階で
パネルに乗らずアーチャーの隣に移動して次のターンで三連撃してパネルに乗るという手段のほうが速いです。
その後は戦士が来たらひたすら攻撃で速攻で潰します。三連撃は使わずに通常攻撃で行きます。
多分その間に中ボスの技で結構食らうけどその時についでに周りの敵消してくれるしどうせ一回きりだから問題無し。
逆に中ボスの技が出なかった場合のほうが辛いことになると思います。
そして僧侶がかすりヒットのデコイにヒールをかけまくってる横で戦士を潰します。ちなみに移動しても問題ありません。
ただ絶対にパネルの横には近づかないことが重要。上に中ボスが乗ると死ぬ可能性高いです。
でもそのころには反撃と中ボスの技で数が減っているはずなので三連撃を使って倒すといいです。
ただ通常攻撃二回のほうが威力が高いかもしれません。そこはいい加減でいいです。山は過ぎたも同然ですから。
全部潰したら後は中ボスを技だけで攻撃して撃破。通常攻撃だと反撃でかなり食らいます。
ここまで生き残っていられる防御力なら中ボスの攻撃は怖くないでしょう。
ちなみに攻撃力はATK屋入りのにぎりこぶしで防御力はDEF屋3が入ったプロテクター二つ以上で
最後の一つは病院の利用状況次第で筋肉にするか防具にするか決めてください。筋肉にすると相当厳しいので熟練者向け。
装備を書くのが最後になるという激しく順番が間違った構成になってしまいましたがこんな感じでクリアしました。
後日もっとわかりやすい書き方に直してホームページに細々と載せておくことにします。
そしてその後は殿下の獄炎ナックルでゾンビどもを蹴散らしていきます。
SPの消費が激しいのでお好みでオーブ装備しても大丈夫です。装備の強化を忘れなければ大概死ぬ前に倒せます。
ただ装備を強化するときの注意点として回復アイテム用の資金を残しておきましょう。あとイノセントの種類も注意。
ドラゴンで一瞬火属性無効では?!と思った人はディス2で魔拳ビッグバン使いまくった人でしょう(自分含む
ちゃんと通用するので安心して使っていいです。
しかしドラゴンと戦うときは多分SPの残りが少ないので猛虎爆進拳になると思います。
ドラゴン戦でもオーブ装備の人は防御力足りずに死ぬうっかりの可能性高し。
ドラゴンが攻めて来る頃にオーブを外して装備を変える人はしっかりです<中ボス戦では多分無理です。
フロンは気がついたら反撃でHP激減してしまうどころか死んでしまうぐらい防御が紙なので大して気にしなくても平気。
でもフロンを先に倒せる人は実は凄かったりするところがこのゲームの不思議なところ。
そして武器上達屋とEXP増加屋が両方とも付いてるアイテムに二回ほど潜ってそれを一番良い銃に移住して武士道スーツも用意。
次に戦士か格闘家を作成して銃と武士道スーツ装着し残りの装備はひたすらEXP増加屋が付いているものにすれば準備完了。
バイアス城の門でひたすら経験値増加パネルの上で戦いましょう。そのときドクロは最優先で撃破すること。
一回で大体二百以上経験値が入ります。戦士と格闘家両方レベル8、9ぐらいまで上げます。
目安として8なら五回。9なら六、七回クリアする必要があります。
9ぐらいになればアイテム界に行きデールを取る頃には両方レベルは溜まります。最初からアイテム界でもいいですがHPに注意。
そして待望の10になれば男なら忍者。女なら侍が作れます。オススメは侍。
理由はキャラが好きとかそういう問題以前に単純に便利だからです。というか侍作らないと槍のWMが上げにくいです。
しかし作ってしまえばこの序盤から戦い続けることで初の最終話ぐらいにアイテム界抜きでロンギヌスを手に入れることも可能です。
コツはどこで上達屋付きのアイテムを取るかですがしかしそれはまだしません。
とりあえず作成可能状態にして戦士と格闘家を削除。
再び殿下ソロプレイを再開しますが実質お金は育成用アイテムの調達でレベル上げで稼いでやっと前との差分が無くなるぐらいです。
それにアイテム界でも十階以外は全滅せずに進んだので大して稼がなかったので極力差は無いです。
というか正直殿下の状態が変わっていなければ問題はほとんど無いです。どうせ資金は余りまくるプレイですから。
でもルール破った以上やりこみじゃないという人は「アイテム界に潜れるようになるまで」を思い出してください。
それでもまだ続けるのはネタ作りのためだったりします。主にホームページの。
というか友人が色々やってくれるまでホームページが作れないのですが早くして欲しい限りです。
ステラとルナマリアのリペイント時にどの色が元の色に近いかを延々考え続けている場合じゃないですよ?
というか色が何番なのかを尋ねてきましたがそれは自分が知っているとでも思ったのですか?
だとしたら残念です。シード関係は知りません。ただステラは色を変更していくととある方にソックリになることは知っていますが。
とりあえずプレイ日記一回目は絶大ボリュームで終わります。
何故一日目じゃないかというと一日で進んだ量がこれだけではないからです。
この後フラゲした某知人から話題沸騰のエトナ編の出現方法を知らされクリア数オール1に挑戦して
中ボス戦で泥沼の果てに敗北し力尽きてふて寝するところまでありますが長すぎるので明日に分けます。
そしてその後はヨーツンヘイムまで一気に進み今日というか昨日は一切プレイしなかったため進展無し状態です。
明日は近況も報告します。それと文体の乱れも出来るだけ改善するよう努めます。
それと今更ですが普通の日記が良かった人にごめんなさいです。
・・・しかしフラゲしたにせよ某知人は発見が異常に早いと思いますが言及するのが怖くて出来ません・・・・・・
では終了。午後一時に炒飯食べてから何も食べてないからお腹が空いて死にそうです・・・(現在02:27)