連続更新二十四日目〜
カウンタ数のメモの日にちを見てちゃんと更新してあることに安心したけど二十日メモし忘れてた・・・
とりあえずネタになりそうな発言が御世話になってるcyanさんのところにあったので載せます。
「アニメ化されるほどの原作は、それだけ支持をされたり人気が出る見込みがあるからアニメ化されるのであって、
その原作の持ち味を生かすのではなく殺してる時点で、普通に考えて、失敗するのは目に見えてるんですよね…。
なぜ、せっかく貰った“原作人気”というアドバンテージを捨ててしまうのか。
プライドが邪魔して、その辺の融通が利かないのが、“クリエイター”と言う人種なんだろうな。」
概ね同意見だけど微妙に誤解がある気がする。
確かに原作人気という持ち味を捨てて自分なりのアレンジで出したいという気持ちはクリエイターならあるだろうけど
それでも支持があったり見込みを持たれて仕事を頼まれているという責任もクリエイターにはあるので
絶対いけるという確信がなければアドバンテージを捨てることはありえませんしあってはならないです。
クリエイター全般に言うことなんで一部の人には通用しないかもしれませんが普通はそうです。
それで失敗したということは単にその人が何かを履き違えている馬鹿なだけで
クリエイターという人種がそういうわけではないです。
そもそも持ち味を捨てて絶対いけると考えること自体ありえないんですけどね。
原作の評価された点を捨てて作ってその評価を超えるなんていう芸当は普通に無理だと分かるものです。
それなのに捨てるということはもう単純に評価されている点を勘違いしているのではとさえ思ってしまいます。
問題なのはそういう馬鹿な人がプロとして出番をもらっていることなんでしょうね。
別に原作の持ち味を捨ててやってみたいというなら個人の趣味で書けばいいだけですし(アニメでないとryと言うのは無視)
失敗が許されない場でそんなことをするのは駆け出しとはいえクリエイターを知り合いに持つ自分としても信じられません。
グダグダしてきたので言いたいことをまとめると
『本当にクリエイターとしての自覚があるのならば原作の評価を捨ててまで自分の腕自慢をするような馬鹿な真似はしない』
ということです。
他人の作品を公式に預けられた以上そんな勝手な真似をすることは許されるわけにはいきません。
というのが自分の個人的な意見ではありますが大人の事情で許されてしまうのが苦しいところです。
あまり関係無いけどWA2のリメイクもこんな風に他の人が勝手に改変しまくりするようなことにはなって欲しくないなぁ。
金子本人ならどんな形であれ味が出るだろうという信頼感があるから改変しまくっていいけど。
本人としても変えたいところ多いでしょうからね。
自分が作ったものでも必ず後から手を加えてみたくなる、それがクリエイターってもんです。
そしてそれを我慢できて二流。それを周囲に許されて一流ってところでしょうか。
自分は絶対三流だなぁ。いつか一流になるけど(ぉ
でかいこと言うだけいって終わります。
あー忘れてましたが出来上がったシナリオを公開しない理由はどれぐらい質問が出るか反応を見たかったからで
結果は公開しない現状を見れば分かるとおりです。やはりいきなりあんなシナリオを持ってきたのは失敗です。
最近の若いもんは一話から最終回まで一気に流し見するタイプが多いから困る。
こっちは一話毎にじっくり見ればその話自体の謎は解けるように作ってありますよ・・・
じっくり見たくなるほど上手くないって言われればそれまでですけどねorz
とりあえず疲れて頭痛がしだしたので寝ます。
では終了。バトル VSロードブレイザーロックアレンジ気に入ったッ!PCの格ゲーやるときBGMに確定。