超絶に久しぶりとなってしまいましたがとりあえず生きてます。
丁度カウンタが8000越えたところだったのでいいタイミングです多分。
カウンタ数についてはあまり頻繁に上げても仕方ないし自分でも取り上げるのが飽きてきたので特に無しです。
頻繁に感謝の言葉を書いてると感謝するのに疲れるよねってことです多分。
それでは生存している証拠として今日の出来事を書き連ねていこうと思います。まだ18:00にもなってませんが。
とりあえずイラストの設定残りとPC関係に某超ACマニアに対する対策法を考えることをついでにする予定で友人召集。
まずはPC関係をやりながら貸してた連ザ+をちょっとだけやりました。当然対戦モードのCPUイジメです。
その後ACアセンブリですがまずは敵のアセンブリを真似た機体を作ろうということでほとんど覚えてない機体を作りました。
正直武器以外合ってないように見えましたがこの際オーケーです。
そして問題のその機体。概要を説明するとタンク型のOB(オーバードブースト)付き
武装は全てロケットで機体旋回の補助ブースタを装備レーダー類は一切無し。
機体名はマク○スタンクです。由来はOBで至近距離から撃ちこみまくるのがアームドアタックっぽいかららしいです・・・
ちなみに二脚とフロートもありました。タンクを使った理由は自分が基本的にタンク使いで
対人でタンク使っても勝てるわけが無いと言ったところじゃあタンクで勝負しようということでタンクを使われました。
結論からいって勝負どころじゃなくたまに撃ってくるだけの的にされて終わったわけですが
それを友人に話したところ対策立てようという話になりました。
がしかしOBに補助ブースタそして当たると脅威のロケット同時使用を完全にマスターしている人相手に勝てるはずもありません。
特にロケットの命中率が尋常じゃないです。さすがロック補正の無いシューティング世代の中でも格別硬派なだけのことはあります。
OBで移動する軌跡を図に書いてみても単純だからこそお互い捉え難い動きでよく相手を捕捉出来るなぁという感じです。
文字だとわかりにくいと思いますが直進してから相手を捉えながら横に移動つまり相手から見て円形に移動を細かく繰り返しです。
しかもレーダー無しで相手の画面見て場所確認する外道っぷりです。
これをフロートでやれたらヒトを超えたナニカとしか思えませんがフロートは速すぎるからまだ無理らしいです。
まだという部分が恐ろしい・・・今日も修行するんでしょうね・・・・・・
そういうことで対策立てることになり偽マ○ロスタンク組み立ててみました。
耐久力を測るためにも対戦で使ってみました。
・・・某超ACマニアは凄いです。人間一つでも何かを極めることが出来たら尊敬に値するんだと実感しました。
本当に一つしか取り得が無い分余計に尊敬しますね。
そして出た結論としてはとりあえず二脚に乗り換えするしかないだろうということです。
自分としては言われなくてもわかってる的な微妙な感じですが友人はこれを機に再び自分にACをやりこんで欲しそうな感じです。
実際のところはどうでも良さそうですがとりあえず後でやろうとここに書いておきます。確実に放置されるでしょうけど。
そして肝心のイラスト―はまだやらず再び連ザ+です。
今度は全員覚醒ブースト無限で色々と無駄に想像が膨らむパイロット達で戦って戦って戦い続けました・・・
そしてさらに自分のデータで友人がまだ出してないミッションを友人にやらせて格の違いをさりげなくアピールしました(超嫌味
結果として一通り難関ミッションクリアしてましたが数々の有名機体のトドメをCPUに盗られる辺りボケは天然のようです。
そして最後は当然の如く自分と一騎打ちです。条件はほとんど通常でした。
自機はGウォーリア赤で友人はSインパルスとSストライクを交互に使ってきました。
何戦したか数えるのを忘れていましたが自分の全勝で最後は友人が黒ストライクで挑み地味に散って終わりました・・・
そして現在に至ります。それまでの間イラストは一切進んでいません。つまりこれから一気に作業です。
時間がどれぐらいかかるかの予測が不可能なので三時間以上通し作業する覚悟を込めて久しぶりに更新しました。
今日は随分と嫌味な感じに書いてみましたが別に機嫌が悪いわけではなく逆に気分が浮かれ気味なのでこんな感じになりました。
機嫌が良い時ほど言動がとことん不安定になるので調子が良いとこんな感じだったりもします。
その性格何とかならないのかと突っ込まれることも多々ありますが
自分に対する周りのイメージを考えてもこのままでいいだろうと思ったり。
むしろこういう性格してないとこの生活は無理じゃなかろうかと疑問に思ったり。
機嫌が悪い=調子が悪いなのでそういうときに特別安定した対応できるのは良い事じゃないですかね?
まあ機嫌が悪いときに突発的な行動に出ないということがどういうことかは簡単にわかりますけど。
ちなみにシナリオなどの進行状況は調子の良し悪しとは完全に別だったりします。
ここが職人気質と言われる所以だと思いますがシナリオの進みは機嫌とかとは全く別の要素で決まるんですよ。
何なのかと聞かれると自分でもよく解りませんけど自分にとって致命的な弱点です。
さっさと克服したいとは思いますが原因も何もまったくわからないのでどうしようもないです。
そしておかげでかなり不安定に進んで作られたシナリオも完成してはゴミ箱へという無駄なことになってたりしますorz
これは致命的とか弱点とかそういうレベルを超えてるんですけどシナリオが完成しても
納得がいかないと誰にも見せずに捨てることが異常に多いんです。
大分前に知り合いに見せたりしたことはありますけどあれはじっくりと作りこむつもりのものなので今書いてるものとは別ですし。
つまり今シナリオは結構な数を作ったにも関わらず一切他人の目に触れることなく消去されているということです。
これが今の最大の問題だったりします。随分と洒落にならない問題です。
ホムペ用に作ったシナリオもいつ消去の憂き目に会うかドキドキハラハラです。
完成させても他人の意見をまったく聞かずにダメだと自己完結するというなんとも我が侭な性格が出ちゃってます。
消さないとワープロが限界になるかもしれないから全部残してても困りますけどね。
なんというか作業が思いっきり遅れているのもそれが大きかったりするのでここらで関係者に思いっきり謝っておきます。
とにかく御免なさい・・・・・・・・・
長かったブランクを埋めるべく大量に書こうと思ったのですが時間配分の都合でそろそろ終わります。
本当なら鏡氏の日記に書いてあったこととかまだ書けることが沢山残ってるんですけどね。
時間もないしこれ以上書き続けてボロが出ても困るしということで無理です。
では終了。軽口叩ける余裕が三時間後に残っているかどうか・・・無い方に賭ける人は大して自分を知らない人でしょう。