今見たら来日温泉編に上書き録画してました。しかも録画チャンネル間違えた番組を。
だからどうというわけでもないんですが盟友Nと盛り上がれそうなネタが使われているものを消したのはちょっとだけ残念。
今日は重要な金銭関係で学校に行ってきたのですがろくな収穫があるわけでもなく
結局電話待ちにされこの五時間はなんだったんだと言いたいところです。
昨日は途中からのセーブデータでグンちゃんのキャラクエ最終回を見て完全に惚れ込みました。漢だ・・・
これは何としてもNに普及せねばなるまい。あの魔を断つ剣同様購入意欲を促進させてみせます。
ソフトを貸したりなどせずきっちり新品を買わさせてみせるのが目標です。
中古屋には負けない、絶対。
そもそもこのあたりの中古屋においてあるのか微妙ですけどね・・・
見る人置いてきぼりなスピードで次の話に進みます。
獅子戦争と魔界戦記どっちを買ったらいいかについて。獅子戦争はPSしかやってないですけど。
単純明快に答えを出すと「どう倒すか」と「どう育てるか」この二つの好きなほうを選べってことですね。
獅子戦争は育成要素の手段とかにあまり幅が無いから敵を倒す戦法を考えるのを楽しむのがメイン。
魔界戦記は育成要素はほとんど純粋にパラメータ関係を強化するだけですけど手段が多い。
ちなみにストーリーに関しては両者共に一概に良いとは言いがたい出来だったので斬り捨てます。
純粋にプレイ時間とか考えるなら多分同程度ですけど「倒す」と「育てる」に関する何らかのこだわりがあると一気に変わります。
とにかくLV上げて薙ぎ払うようなことしかしない人は多分魔界戦記向けだけど途中で飽きるタイプ。獅子戦争はすぐ終わります。
下準備とかして作戦参謀な感じに敵を倒していくならLV上げずに獅子戦争やればいいかもしれない(難易度あまり覚えてない)
正直LV上げずにだと両方とも大して難しさは変わらないけどプレイスタイルの幅は獅子戦争の方が大きいです。
そして色んなものの登場人物とかを育ててこだわりの軍団作りたいという人は迷わず魔界戦記を選択。
上限がとてつもないので好きに作れます。そんなに時間が無いという人は魔界戦記で自分で上限を決めれば問題無し。
獅子戦争で作ろうとしても作業が単調なのに長く絵とかも愛着が湧く絵とは少々言い辛いので微妙。
長く楽しむならこだわりを持って育成し続けられる魔界戦記。
とにかく色んな戦いをしてみたいなら獅子戦争というのが最終結論でしょう。
そして獅子戦争を選ぶ人は大概敵を倒して勝つことが楽しみになりアクション系とかやりだしたら最終的にゲーセンの常駐者に・・・
という噂。勝利主義もほどほどが一番、勝たなければならないのは正義の味方だけで十分です。
とかいう自分は完全主義者で勝利に完全を求めると死んでしまいそうなので育成に走りました・・・
そして原稿に詰まったので息抜きにこれ書いてると時間がピンチなのでそろそろ終わります。
念のために言っておきますがミニゲームその他はあくまでもオマケなので本分を考えると文庫本の帯程度の価値しかないです。
好きなら素直にそういうジャンルのゲーム買いましょう・・・
では終了。現在BGMはグンちゃんのテーマに固定中あのポーズを真似するには年をとりすぎた。いやそういう次元じゃないか・・・