今日は自分でも驚くほど何もしてない一日だった。たぶん寝てたんだと思うが全然眠れた気がしないし時間から考えて寝たとしても30分程度だろうし何してたんだろうね?アガレストの方は神竜まで撃破。一回負けましたが。今回の敗因は火力不足。1ターン目で倒せるだろうと思ってたらぎりぎり耐えられて反撃で壊滅させられた。ここから先は一人は瀕死にしないと駄目かもしれない。スキルレベル上げたらなんとかなるとは思うけどスキルは意識して上げようとするとすごく面倒なのでそっちは無しで。
疲れたのでこれだけで。アガレスト2のDLCは4月の予算削って買うつもり。でもコントローラーがないのはどうしようもない。緊急用の貯蓄使いたいぐらいだがここで早まってはいけない。すでに予算削りまくっている上にじっくりやるほど時間に余裕があるわけでもないのだ。そろそろ今年度最後になるであろう外伝を仕上げねば。主要キャラ学生のみという縛りでやったら意外と上手くいっていい気分。調子に乗りすぎて長くなったがいつものことだ。とりあえず本編もこれぐらいのノリに修正した方がいいと思うので修正案を検討する予定。長くなるのでこれ以上は書けませんがゲームばかりのこの日記に書いてよかったのだろうか。でも最近ノートに書くのは面倒になってきたし多少こっちに移してノートの内容は減らした方がいいかもしれない。ということで今後はゲーム以外も気が向いたら書きます。おそらく滅多に書きませんが。結局長くなってますがこれはまあ疲れたと言ってるわりにはまだまだいけるということです。だが料理は手伝わない。そして寝る。
追加。
微妙に誤解しそうだから書いておくけどノートはノートでありノートパソコンではない。それだけ。確かにノートパソコンのようなものにもいろいろ書き込んでるけどそっちと間違えてはいけない。
追記。
マリル撃破。バトルポイント10個追加。ぐはぁ・・・あと再挑戦して確認したけどやっぱり先手とって1ターンで倒すのはもう無理っぽい。2周目はレックスとか使って先制撃破頑張ってみよう。まあたぶん魔法系4人にしたら倒せると思うけど。魔力アップ+は偉大だ。どうせなら全員魔法系にして先制OKができるかどうか試してみるのもいいかもしれない。
忘れてた追記。
界域外で手に入るPPはサマリルまでで86から136まで徐々に増えていく感じで神手前の現時点で大体850手に入る。ぶっちゃけそれだけなら最強装備使って本編回した方がいいけど一回の戦闘で少なくとも10はレベル上がるのでBP使わずに貯めるとかなりの量になる。初戦で手に入るPPもあるので詰まるまで進めて詰まったら引継ぎに逃げると効率よく稼げるのかもしれない。BPの引継ぎ還元に関しては調査中だがどうやら4分の1か5分の1ぐらいに割り引かれてるというのが当たりと思われる。ミーメル抜けた時にルーティエ使ったりしてメインメンバー以外もBP余らせているおかげで把握が難しい。たぶんBP引継ぎ量調査の一番簡単な方法はPPすべて使い切ってBPだけ引き継げばいいと思うんですがPP8000近くあるので割り振る時間がもったいない気がしてやるのがためらわれる。そのうちやろう。
ついで。もう書いたことがあるような気がするけど何度でも書こう。界域外を除くと真ルートで手に入るPPは合計5580ぐらいだ。忘れてはいけない。
ちょっと目を通して見つけたコメント「ACが水中で高速3次元機動する兵器なればいい」やめて!それだけはやめてーーー!
さらに追記。今日は多いな。
眠れないのでやってみた。合計BP10298とPP0の状態で引き継いだらPP2499になってた。なんだろうかこれは。微妙にずれている。4分の1に近いけど微妙にこれは誤差だと言い切れない数字だ。この302はどこから出たんだ?謎が深まってしまったな。まあ大体4分の1だとわかったから良しとしよう。確かレベル1上がった時に加算されるBPが20ぐらいだから大雑把に計算するとレベル1につき5PP稼げるということになるな。あれ11だったような気もする。でも今は20ぐらい加算されてるみたいだから20ということにしよう。ともあれかなり適当な計算だがBP全く使わずにカンストまで育てると大体5000ぐらいもらえることになる。完全に机上の空論ではあるが全員カンストさせるとすごいことになるんだろうな。あとBP10000あれば一つカンストさせることができるから魔法系のキャラクターが超有利だと思われる。物理系はSTR、AGL、LUKと上げておきたいパラメータが多いからPP稼ぐのなら物理系はあまり使わない方が無難かもしれない。実際にAGL上げるのは行動力持ちのキャラだけでいいしLUKも装備次第では上げる必要はないけどうちのレオはSTRカンストしてもサタナエルに回避されたので命中が1000超えるまでは上げた方がいいようだ。何が書きたかったのかわからなくなってきたけどとりあえずBPは4分の1にされるということと引継ぎにはいまだ謎が残るということだけは覚えておかなくてはならない。
一応書いておくが大雑把に計算してたりする部分は初期レベルとかその他いろいろな要素無視してるから参考にしてはいけない。そのうち暇なときに細かいところまで確認するつもりだが今書いた適当な計算は信用できないことだけは間違いない。