ヴァールハイトクリア。クルーセフィクションが使える特別仕様なグルグとか居ましたが特に苦戦することもなく勝利。あの脆さなら1ターン目に攻撃してよかったかもしれない。ついでに捕獲戦での取得PPも確認してようやく取得PPの合計値が出せました。ゼロ本編真ルート込みで3538、ダイジェスト真ルート界域外込みで3890、さらに捕獲戦の1830を加えて合計9258.バシュタール初戦は未確認なので入れてません。たぶん他にもいくつか細かいミスがあるだろうから正確だとは言い切れないけど大体これぐらい。捕獲戦は255もらえるので稼ぎどころですが捕獲するなら捕獲用のメンバーが居ないと無理っぽい。現在の主力メンバーだと二人がかりで捕獲連発しても全く捕まえられずにEX3の反撃が来て全滅した。カオス相手にしたのがまずかったのかもしれないがとりあえず捕獲できなかったのでベンチキャラ育てて再挑戦するつもり。ミラは捕獲できたのでLUKの問題かもしれない。あとどうでもいいけどミラ捕獲したらSODとブルーウォーターというそこそこ豪華なものを装備してました。防具は黒のビスチェという非常にどうでもいい品。
いろいろありましたがこれでアガレストゼロもクリアとなりました。トロフィーの方は戦闘回数とか時間のかかるものが残ってるのでそのうち暇なときにぼちぼち埋めます。次はディスガイアを超高速で終わらせて2クリアか。それまでベンチキャラのレベル上げして最低でもミラと同レベルにはしたい。次は役に立ちそうな装備の材料がどこで手に入るのか簡単にまとめたりとかして誰かに活用してもらおう。どこかの攻略WIKIにでも持ち込めばいいのかもしれないがそういうのは面倒だから無しだ。
あと今さらだけど日記のタイトルにどのゲームをメインにした内容なのか書いておけば後でわかりやすいような。本当にいまさらですがまあ忘れてなければ明日から実行しよう。今日はそれなりに書いたのでこれで終わり。ただメイド見習いが金塊渡してきたのは書いておこう。賄賂か。ありがたいけど。
追記。
どうしても書きたくなったので今日のデモンズソウルファランクスまでは何とか死なずに行けた。そしてファランクス倒した後に取り残しがないか探すためにもう一度探索に行って入り口近くにあるなんか光ってる穴に飛び降りてみたら死んだ。好奇心で死ぬゲームなのだということはよくわかった。そのあと下がりまくったテンションを盛り上げようと飛龍が飛んでくる場所で乱戦やってたら突っ込みすぎて死亡。もう一度行くのも面倒だから回収あきらめましたとさ。さんざん難しいと聞かされてたからか想像していたほど難しくはなかった。大半の危険はよく観察すれば回避できるし。あとは高いところから飛び降りたくなったりする己の欲求との戦いか。64のスターウォーズでも上から飛び降りて強引に下の階層に戻ったりとかよくしてたからついやりたくなってしまう。やっても意味ないんだけど。とりあえず明日は次のエリア行ってみよう。