フェンリッヒの真価はATKだけ上がるのではなく全能力が二倍になるという点にある。全能力が二倍になるということはHITも二倍になるということで万が一のミスやかすりヒットが激減して安定してダメージを与えられる。だからあんまり鍛えこんでない状態で後日談のボスを倒すにはちょうどいいのだ。つまりなにが言いたいかというとデスコよりフェンリッヒの方が強いと思ってる人は確かにいるのだ。まあ育成中の後日談限定ですが。さらにデスコも魔チェンジしないと火力足りないぐらい育ってない時期の話だけど。正直能力二倍とかの超ブーストが無いと後日談制覇できないレベルだから高レベルでどうなるかというのはまだわからないというか予測はつくけど語れないというか。能力補正二倍があんまり必要なくなるのは確実だろうと思ってますがどうなることか。さっさと後日談もう一度クリアして今度はハダシックスとアルカディアのLを手に入れよう。片方だけとって次周で回収という手もあるからほどほどにしておこう。一応補足しておくと火力に関してはS技の補正を甘く見てたからデスコは無くても行けたのかもしれない。二刀流で合計400万を目指してたらあっさり一撃で超えてしまったしATKとSPDの混合であれだからATKのみのS技使ったらすごいことになりそうだ。早めに超魔王十字斬ほかのキャラに移植しなければ。よりにもよって盗賊が覚えたから完全に持ち腐れだ。
腐れ谷ショートカット作成完了。あとは真っ黒にして原生デーモンとNPC捜索して倒せば一気にクリアできる。またあの沼地探索するのだと思うと気が重いがなんとかこなそう。火力上昇とレアアイテムのためだ。あとどうでもいいが次のボスはハエ系の何かなんだろうか。前のボスの時はヒルが大量にいる場所を抜けるとヒル溜りだったしハエがやたらと居るのはボスの前触れとしか思えない。しかしハエのボスか。大魔界村という悪夢を思い出してしまう・・・さらにどうでもいいことですが初見必死と噂の儚い瞳の島らしき場所に突っ込んでしまって大急ぎで逃げ帰りしました。持っててよかったタリスマン。覚えてよかった帰還の奇跡。途中で沼地に落ちてどこか島はないだろうかと探してアイテムが光ってるのを見つけて近づいたら巨大腐敗人が4ぐらい居るという凄まじいトラップでした。覚えたての火の玉使っても3発撃たないと倒れないので遭遇戦で倒せる敵ではない。とりあえず真っ黒になったので腐れ谷探索再開。気力が残っていれば成果を書こう。
腐れ谷クリア。ヴィンランドでやっと近接戦闘ができるようになった気がする。いい練習相手だった。ただ沼地が疫病にパワーアップしててアストラエアのセリフがじっくり読めなかったのが心残り。そのあとは真っ白になったのでまた探索。なぜかヴィンランドが復活していたのでまた撃破したり。不可思議なところでしたがまあ大体探索終わったと思うので王城へ。そして黒い王城で忍者っぽいのが飛ばしてくる手裏剣や騎士の一撃に完全な防護で対抗するが火炎壺の一撃で即死している状態。火炎壺はだめだ。戦ってる最中に遠くからとかスタミナの回復を待った瞬間とか致命的な時に飛んでくる。面倒なので火線乱射で一掃するつもり。とりあえず続きは明日。
前後から同時だと。馬鹿な・・・仕方ない香料買いに行こう。
浪漫を求めて。とうとう魔力が99に達した。次は知力を少し伸ばしてからタリスマン装備のために信仰を上げよう。ここでなんで信仰がパラメータとして存在するのだろうとか考えると駄目なんだろうな。無駄に想像力がたくましいと何らかの理由がつけられるけど普通に考えると信仰が強くなるって何かがおかしい気がする。信仰が強化されるとどんどん危ない方向に行きそうというかなんというか。まあそんなことよりも王城で三日月草集めるために最初の奴隷兵と戦った時の被ダメージの少なさと与ダメージの大きさが素晴らしい。強化が終わったらあの挟み撃ちも見事に突破してやろう。おそらく一気に走り抜ければ道が塞がる前に抜けられるはず。通路を抜けさえすれば勝てる。抜ければ勝てるんだ。抜ければ・・・
寝る前の最後の確認でむせた。DLC配信第一弾にアドバンスバージョンのアサギが来るとは。というか他のものと一緒に来るとかではなくアドバンスアサギが単独で配信されるなんてことはないと信じたい。今のアサギでも構わないから早く大量にキャラ追加してほしい。プラムに出てほしいけど来るだろうか。ぜひあの使いにくさを改善してほしい。一応天才魔王なんだからプリニー2ぐらいの強さがちょうどいい。というかプラム戦いまだにクリアできないのだよ。変身されると終わりだから変身される前に気絶させて倒す必要があると思って頑張ってみたけど速さが足りなくていつも負ける。あと速さで思ったけどボス戦を超高速で倒す人とすべての攻撃を回避してゆっくり倒す人だと明らかに後者の方が参考になるけど基本的に前者の方が多いのが残念でならない。魅せる戦いをするなら後者だと思うのだが何故居ない。やはり回避しきれるものが少ないのか。それとも回避しきれないと倒せないから回避したうえで倒すのが基本になってるということなのか。そうだとしてもやはり安全な処理方法というのは参考になるのではなかろうかいやなるに違いない。というわけでリプレイデータを作成予定。需要など一切ありませんが作りたくなったら作る。そういうものです。まずはガラクターエトナで時間切れまで生き残ることから始めよう。