日記書こうとして気づきましたが今日はデモンズやってなかった。姫狩りもやってない。ディスガイアも進んでない。何をやっていたかというと尋問で裏面に宝箱が出るまでギブロを延々と。本読みながらとはいえかなり無駄なことをした気がする。パーツはそれなりに集まりましたがミニヨシツーナにイケメン屋台乗せた船がかなり使えるのでいちいちエディットするのが面倒だ。というかそもそもアイテム界に行くのが面倒で仕方がない。一番面白い部分を思いっきり否定するような感じですがラピュセルから4までファントムブレイブの移植版以外すべてやってきたのでもうランダムダンジョンに潜るのは疲れてきた。特にファントムブレイブの神剣探しで大分参った。界賊とか裏面も2を何度もやり直してさらに3でもやったからどうにも疲れた。ということでしばらくデモンズとアガレスト2をやり続けよう。特にデモンズはいろいろと改善の余地が判明したので実験したい。アガレスト2は第二世代終わらせてからいったん止めておいて時間とやる気が十分あるときに一気に真ルートまでクリアしよう。クロスエッジでの経験上真ルートは一度止まったら再び進むまでかなりの時間がかかるので一気にクリアしなければならない。真ルート入り損ねたら再開まで一年ぐらいはかかるだろうからネタバレ見すぎないようにしつつしっかり調べておかなくては。でも他のなによりも黒い骸骨と延々戯れる作業になぜか惹かれてしまう。つかれているのかもしれない。二重の意味で。