そういえば書き忘れていたような気がするので今のうちに書いておこう。きのことたけのこ食べ比べですが食べやすさはたけのこの方が上だったのでたけのこ派になりました。味はわりとどうでもいい。どうせ柿の種には勝てない。そして柿の種はなめらかプリンカスタードに勝てない。つまりなめらかプリンが頂点だ。なめらかプリンは種類によって味が変わりすぎている気がしますがあれはどうなのだろうか。あそこまで変わっているともはや別の商品ではないのかと思うのですが。いや確かに別商品ではあるけど単なるバリエーションの違いとは思えないほど格差があるような。あの差はなんなのだろうか。気になる。
今日は五神と戦えると思いたい。ゲオルグの機嫌次第だ。どこかの女性専用槍を持ってる戦神と同じようなこと言う見かけ倒しな爺さんのご機嫌取りしなければならないと思うとすごくやる気がなくなるものですがまあ気にせずやろう。
まだ上がってないとは・・・この爺さん邪魔だなぁ。あとカウンター装備した方が回転早くなることに気付いた。結構威力出るものだ。そしてログ漁っててようやくメルヴィナがレア盗み出来ることに気付いた。求めていたものはすでに手に入れていたということか。早業天才レア盗みとかかなり豪華だ。しかも汎用のスキルレベル高いからプリズンデッドも問題なく使えるしこんなに強かったとは。なんとなくで寄せ集めただけだったのに。メルヴィナ、イヴァ、フィオナであと一人枠余ってるけどどうしたものか。ジェイナスかジュード入れる予定だったけどメルヴィナで十分だから選択肢が増えすぎた。イグニスのままというのは不便だから無しとしてやはりヴァネッサあたりか。百発百中持ちで陣形も優秀で扱いやすいし射程も長い。ダメージ無効化持ったキャラ入れるのもありかもしれないが防御を入れるより攻撃した方が早そうなのでしばらくは攻撃重視で行こう。秘伝書もうすべて出揃ったっぽいしスキル発動の捨石役なイグニスは用済みだ。使いそうなキャラの秘伝書を厳選する試行錯誤が終わったらすぐに外そう。当面はヴァネッサ入れるけどDLCキャラとかもさっさと使えるようにしなければ。敵レベルが一気に跳ね上がってからでは遅すぎると思うしED行くまでに運用方法を確立しなければならない。あと主人公たちもなんとかしなければならない。特に抱き枕装備してるシュバルツ君をなんとかしなければいろんな意味で危険だ。二軍落ちしそうで怖い。一人だけ中途半端にスキル習得してしまっている点も見逃せない。かなり気を付けないと駄目になりそうだ。最悪アルカンシェルとサウザンドキルとプリズンデッドの発動条件満たすぐらいできれば問題ないが汎用と連打の両立ができるかどうかちょっと不安だ。物理に特化して習得すればできるだろうけどアルカンシェルも欲しいから難しくなりそう。まあスキルなんとかしても武器が抱き枕ではどうにもできないが。シャイニングライドとかさっさと取りたい。でも取るまでに大半のボス倒すから結局取れるだけの強さがあればそれ以上はおまけになるのが定番か。一応周回するときに猛威を振るうけど。
そろそろ好感度最大になりませんかおじいさん。暗殺したくなるぐらいしつこいな。まさかこんなことで二日も時間取られるとは思っていなかった。青龍刀のおかげで金は貯まるがどうせ稼ぐならオリハルコンを稼げる方が嬉しいからさっさと先に進みたい。でも今を逃すとゲオルグが戦闘に参加することは二度とないだろうし今は耐えるときか。って書いてたらやっと上がった。ヴァネッサのスキルだけ習得させて今日は寝よう。やっと神との戦いに赴くことができる。できれば明日一気にEDまで終わらせたい。ちょっと他の作業中断するぐらい時間割いてやろう。
ちょっと試しにマイアスティアと戦ってようやく知ったが今回は死んでもEXスキルの効果が残るのか。限定解除で硬くなってる時にとどめを刺したからOK出来なかった。これは先にグルグ一体倒して二体目に神を撃破して残ったグルグ片付けて終了という流れがよさそうだ。限定解除が発動するほど削れなければ最後に回してもいいのだが。というかグルグを倒した攻撃に巻き込まれただけで瀕死とか本当に神なのかと。まあ大体分かったので寝よう。