ちょっと気になったこと。ソロプレイヤーのことも配慮して難易度緩和してほしいとかそんな話題見たけどこれどうなんだろうか。ソロが厳しいというより下手な人が厳しいなのではと思うのだが。上手い人ならソロでも侵攻ミッションでAC撃破してクリアとかできるだろうし下手な人ならフルメンバーで組んでも大型砲台に全滅させられるだろう。人数がどうのというのではなく純粋に難易度が高いものしかないから幅を広げてほしいとは言えないのだろうか。上手い人たちだけがいろいろやれるというのは残念なことだし下手な人たちは下手なりに遊べるようにしてほしいとは思う。ストーリーミッションとかやりやすいことは認めるけど下手な人は領地ミッションに参加できないような状態になったらどんどん人が減って先細くなってしまうだろうし何らかの形で低難度にする処置は欲しい。ソロがどうとかそんなことは些細な問題だと思うのだが一人では無理だから簡単にしてほしいというのも多数で行けば勝てるというのも両方極端すぎるような。一人でも勝てるし多数居ても勝てない戦いだってある。人数の問題じゃないと思うのだが違うのだろうか?世の中は不可解だ。
あと今日は疲れたので少しだけにするつもりですがその少しの間にオペ含めて三人のチームと当たりちょっと混乱しましたが勝利。よかったよかった。戦法は間違っていないようだ。ただそれほど経験あるようではなかったので手練れと当たった時が不安。トンネルから出してくれた辺りが経験なさそうだなぁと。以前一人で出会った二人組はトンネルに押し込んでそのまま火力に物を言わせて撃破してきたのでそういうのと当たった時の対処を考案するのが今の目的。水路から行くルートだとENが足りない、砲台を先に壊しにくいとかいろいろあるので分散して攻めるのもいいかと思っているんですがなんとも。
とりあえずものすごく疲れたので変なこと書いたかもしれませんが今に始まったことでもないので気にしない。今日会ったチームで気になったのがオペレータの存在ですがあれは何をしていたのだろうか。戦った感じだと特に何か変わったところがあるわけでもなかったし存在感が薄い役回りだなぁと。正直なところトンネルから進軍していることを察知されると思っていたので拍子抜け。オペレータはすごく欲しいと思っていたけど案外いらない存在なのかもしれない。
とここで〆るはずが最後にもう一戦ACが来た。オペとの二人組。出撃位置を把握していきなり突撃してきてトンネル内で相方と交戦しその後トンネルから出てきたころには固定砲台が無残なことになっているにもかかわらず勇敢に戦い散っていきましたとさ。奇襲したのは作戦としてはいい感じだと思いましたが重量級相手では分が悪い。それに奇襲失敗してトンネルから出た時に周りの砲台全部破壊されているのに退かなかったのも失敗だった。下がってこちらに攻めさせて残った砲台とともに迎撃した方が戦いやすいはずだしなにより単独で二機を相手に正面から戦っても勝ち目はなかった。とりあえずそういう分析っぽいことをしてみたわけですが色々と勉強になった。砲台の使い方がわかった気がする。まあ防衛戦はしばらくやりませんが攻めるときにも役に立つと思うのでこれはいい経験だ。相手にとってもいい経験だったと思うのでもし次に会う時があれば今回よりもさらにいい勝負をしたいものだ。
とりあえずチームとしての連携もそこそこ出来てる気がするのでそろそろ決戦ミッションとかにも挑んでみたいところ。チームポイント余りすぎだし。相方がサブクエストの条件検証とか一通りの脚部試したりとかしたからですがずいぶんと暇を持て余していたようで。明らかにこっちよりもやりこんでいるのに侵攻ミッションが一人でクリアできないというのがわからない。いやまあ武器二つしかつけてない軽量機で挑んでいるからだと思いますが。それにしてもなぜそこまで勝てないアセンのままで挑むのだろうか。そんなに速さに魅かれているのだろうか。ならブレード使えよと思うのですが射撃にこだわる様子。重量級で戦闘したことで何かを学んでくれればいいのですが。おそらく大型砲台の処理ができずに敗北しているのだろうと思うので戦闘スタイルに合った武器を使うようになれば勝てるとは思うのですがそのあたり本人がどうにかするしかないので頑張れとしか。正直なところレーザータイプでなければ固定砲台にはもう負けないのでAC相手に戦えるならそれだけでいいかとも思うのですがやはり不安はあるのでソロでも勝てるように頑張ってほしい。
ただまあ砲台撃破ができるようになっても単独での対ACにおける勝率は0なのでそっちもなんとかしなければと思う今日この頃。でもどう考えても敵が有利なので勝てる気がしない。制限時間を利用していろいろ仕掛けたりとか考えてはいますが赤字覚悟でスキャンしてこようとした時に限ってタンクだったり複数だったりとまるで勝てる気がしない敵と遭遇するので実行することなく特攻してズタボロにされる日々です。一人で勝てる人はどんな戦い方しているのだろうか。そもそも居るのだろうか?難問山積みだ。難しくない問題も超山積みなのでそっちも片付けなくてはならない。
睡眠導入剤が切れてしまったおかげで一日3時間睡眠だが今だけは睡眠時間の短さに感謝しよう。おかげでいろいろ片付けられる。だがもう疲れてしまった。色の無い濃霧の最中へと旅立ってこよう。
追記。
まあ確認した時もちょっと思ったんですが長いなぁ今日。明日は短くしようと思った。その結果どうなるかは明日わかることだ。最近は12時間以上先のことに対して責任を持たないということは前もって宣言しておこう。そんな未来のことはわかりませんということで。じゃあなんでこんなこと書くんだということですがまあ気まぐれということで。