レベル上げ。いろいろとやってますがゼロはゴールデンバットを乱獲が有効か。ミーシャ系列はリスク高すぎるのでやめておいた方がいいと学んだ。2はそもそも必要ない。シナリオ追いかけていれば必要な分は一気に上がるしレベルよりもスキルだし。一応五神討伐の時は攻略順序注意しないとOKできなかったりするけど工夫すれば何とかなるかと。初代はレベル上げなんてやってたら真ルートに行けない可能性があるのでやらない。わざわざやらなくても十分バトルポイントあるし。というかあれはバトルポイント多すぎる。
デモンズも少しやりましたがついに技量が24に到達したので次はどの能力を上げるか悩んでいるところ。筋力は20あれば大体大丈夫だと思うし他の能力値は装備に必要な分到達しているので知力と体力とか初期値で放ってある能力のどちらをいじるか。やはり知力だろうか。詰まるまでは素の体力とスタミナで進んでみたいし。重量制限でろくな装備できませんがそれもまた一興。ただトカゲ狩りが凄まじく面倒でなかなか進まない。さっさとやっておいた方がいいとは思うんですがなんともやる気でない。エリア傾向もトカゲ狩りが終わるまでは最黒で固定するつもりだし坑道だけでもさっさと掃除するべきか。せっかくだから白の弓使ってみよう。魔法は微妙に手前の地面にずれて着弾してしまうのも面倒さに拍車をかけていましたが白の弓なら問題はないはず。威力以外は。
こんなところだろうか。またディスガイア忘れていましたがあれは魔拳ビッグバン覚えるという下準備するだけだし別にいいかなと。あれはいろいろと疲れた時にだらだらやるのがいいのであってこのやたらと忙しい時期に時間気にしながらやるものではない。あとどうしても挑戦したくなったのでR−TYPEアーカイブで購入する予定。当然やるのは2。10年以上前の敗北にリベンジだ。何年前だったか自分でも思い出せませんが今度こそクリアしたい。大魔界村も再挑戦してクリアできたし今ならできると信じたい。あとソニックもやりたいけど攻略情報無しだと正直限界を感じるのでソニックはやめておこう。追加ステージのありそうな終わり方でしたが一応ラスボス倒したしあれで十分だと思う。他にクリアできなかったものといえば帝国の逆襲の高難度モードぐらいですが一応本編クリアしたしあれはあれでいいかなと思いたい。下水道のアレに負け越したのが悔しいのでいつか再挑戦するかもしれませんがあのゲームは総合的な難易度ではトップクラスだと思うのでまだしばらくはやりたくない。単純な撃ち合いだけでなくレースとかいろいろあるので幅が広すぎて難易度が高い。クリアするだけならそこまで難しくもないが色々やりこみ始めると難易度が一気に上がってしまう。64時代のゲームの典型的な一例だ。似たようなゲームが大量にある中でたまにこういう凄いのがあるので64時代は怖かった。情報集めせずに買うと泣けてくるソフトが大量だった怖い時代だ。
ところでエウの組長が言ってる特定キャラをホニャララというのはやはり転生の紋章に相当するアイテムの実装だろうか。そうだとしたらうれしいがそれならレベル1匠貴は無理にやらなくていいということだろうか。初期化だとすればそれまでの称号ボーナスでのパラメータ上昇も消えるかもしれないし無駄ではないのだろうか。これはアペンド出たら確認してみよう。あと意訳したところ新アイテムがモンハンの上位以上に増えるかもしれないということらしいのでかなり期待。ナクアの上位は出ないと思いますが弓とか牙とかはもっと強い物が欲しい。サエラブが戦闘要員にできなくて困ってしまう。あとグローブの属性を増やすとか。神聖と万能の二択というのが困る。アイテムだけでも増やしてほしいものは山ほどあったので幅が広がるのはありがたいことですが追加シナリオについてはいつ公開されるのだろうか。発売日決まってからだと思いますがいつ決まるのだろうか。待ち遠しい。
とんでもなく長くなってしまったのでこれぐらいで。AC5は最後に中量二脚を使いやすいようアレンジしたもので戦おうかなと。使いやすさを追及して組んでいるのでこれならいろいろと無茶な機動もできるはず。出来るはずだがそんな操作ができるかどうかは別問題なわけで。ストーリーで修業しよう。
さっさと寝よう。なんとなくミラにPP全振りしようとしてしまうところだった。危ない。前にまとめた取得PP一覧どこにやったんだろう。確認しようと思ったのに見つからない。これは整理しなければならないということだろうか。面倒だ。