R-TYPES一周目開始。2からやりましたがなんともまあ。初期速度が凄まじい遅さだ。だからといってスピードアップ取りまくるとやばいことになりますがとにかく扱いやすい速度を見極めたい。だがそんなことができるのは死なずにスピードアップを回収できる人たちだけです。復帰ポイント着くまでに5クレジット使い切る自分にはまだまだ無縁の世界。初日ということで20クレジットやってみましたがステージ2の終盤前後から来る敵弾を通路の窪みで回避する場所を抜けた直後にPOWアーマー取ろうとして死にまくって終わりました。取ろうとすると死ぬ配置とはまた酷いことをする。意地でも取ってやると気合入れたんですがこれは前にフォースつけてPOW撃破後すぐ後ろに回して下の掃除か上で回避を行う感じだろうか。クラゲっぽいのも来てたのでわりと総力戦っぽい。次でボスだろう。ちなみに最初のパタパタに10回ぐらい負けています。これで大丈夫なのかとさすがに心配してしまう。まあ初心者はこんなものだと思いたい。STGは精霊天翔以外だとやった経験あっただろうかというぐらい経験ないので100億回死んでも負けない精神さえあれば大丈夫だろう。CPU相手なら何回でもどんな勝負でもできる。対人やると一戦で終わりますが。
とりあえず昼休憩はそんな感じにバイドと戯れていました。夜はAC5をやる予定ですが本当にやるだろうか・・・
駄目だやはりオンラインは好きになれない。その代わりストーリーを回す速度がどんどん速くなっていく。もしかしてブーストチャージで撃破するのが一番早いのか。最初のミッションとしてはかなりいい構成だ。操作に慣れるだけで簡単にクリアできる。しかしまあオンラインがどうしても性に合わないので製品版もあまりやりこまずに終わるかもしれない。
まあとりあえずもう一度バイドと戯れて癒されてこよう。オンラインは疲れる。