デルタとかいろいろ買い込みましたがタクティクス2の容量が半端じゃない。まさかの1ギガ。頑張っても入るかどうかわからないぐらいぎりぎり。最大容量2ギガぐらいだった気がするし新しいものに買い替える必要があるのかもしれない。今年は2AAの攻略で手いっぱいなので来年以降にやろう。デルタは少ししかやっていませんが難易度は一番低いかもしれない。ACに似た感じがするといえばいいのだろうか。システム理解して機体や武装の使い分けができると一気に簡単になる印象。1や2と比べて死亡回数が少ないのでもしかすると一番最初にクリアできるかもしれない。後半でヤバイことになってそうな気もするんですがそれはおそらくシリーズ共通だろうと。とりあえずギャラリーの開放条件どこかにまとめてないか探してみたけどまったく見つからなくて困った。たぶん全難易度でクリアとかしていけば見つかるだろうとは思いますが最高難度でクリアして何もなかったらガッカリってレベルじゃないしできれば先に調べておきたい。スコアアタックとか好きじゃないので高難度に自分から挑戦しようという気にはなれないしそもそも難易度上げなくても難しい。
とりあえずステージ1は全機で死なずに通過できるようになりたい。今のところケルベロスがお気に入り。アンカーフォースが実に良い。デルタは1、2と操作感変わらなくて安定していますがアルバトロスがよくわからない。なんなんだこの機体は。いろいろとかなり特殊でどう使えばいいのかすごく戸惑う。慣れることができるのか少し不安だ。ケルベロスは一回ステージ通してみるだけででノーミスできるようになったんですがアルバトロスは時間かかりそうだ。
あと2ですがようやくコルベルト撃破成功したような気がします。記憶が曖昧でよく覚えていないのですが4面がショートカットできるようになっているのでどうやら倒したようだ。なんとなく覚えている限りではコルベルトが画面左に居ない間フォースを本体の中に突っ込ませてひたすら回避して耐えていたら終わったような気がする。左側に来たときは後ろからの攻撃が迎撃しにくいのでフォース呼び戻しで安定したはず。中途半端に攻撃続けるよりは回避に専念した方がミスは少ない。戦艦の群れを相手に学習したことです。でも攻撃する暇を与えずに一気に撃破した方がやりやすいということも学んでいたり。つまりなにが言いたいかというと対空レーザーが使いたい。当然ビット付きで。あの火力が欲しい。自機と軸をずらして前後の敵に対応できる高性能兵器が使いたい。しかしビットはステージ2と3の復帰ポイント手前に置いてありますが対空レーザーも取るなら結局最初からやらなければならない。なんだろうか。クリアが難しいから強い武器使おうとしたらノーミスを要求されましたということなのだろうか。これは理不尽だと言っていいものなのだろうか。いったいなんなんだこのよくわからないバランス調整。取ると死にそうになるトラップな貧弱武装を入れるために強い武装も入れたけど簡単になってしまうので強いやつは入手ポイント絞りましたという感じに解釈してしまうのは曲解が過ぎるだろうか。スタッフの意図が見えそうで見えない。
とにかくステージ4の攻略に入ろう。薄い壁ができるのは1だったと思いますが2はどんなステージだっただろうか。戦車っぽいのが大量発生するやつだったか。1と2を交互にやってるから混乱してきた。確か戦車っぽいのが大量発生しているところを切り抜けたと思ったら第二波が来て終わったような気がする。ボス並みに硬い戦車だったので対空ビットが欲しいところですがどうやって切り抜けたものか。やはり無視するのが一番だろうか。滞在時間が長いのでかなり邪魔ですがそれほど攻撃きつくもないので行けそう。戦車以外の攻撃は横移動だけで回避できるので最下層から少し離れた程度の高さで全力で回避という流れで行けないか試してみよう。POWを逃してしまう可能性が高いですが贅沢は言えない。生き残れた時に必要だったらまた考えるだけだ。
今日はここまで。あまりにも疲れていてだらだらと書いてしまいましたがなかなかに熱中しています。いろんな意味で熱くなっている。昼の2時以降6時前ぐらいまでは非常に暑いのでわりと危険なことになっていますが夜は夜で3時ぐらいまで起きてて睡眠時間が危険なことになったりと休まる時が無い。はやく日付が変わる前に眠るサイクルに戻りたいのですが。まあそういうわけで今日こそ早く眠りたい。なのに佐川はこんな時間に配達してくる・・・