今日はデルタ。ギャラリー出現条件見つけました。環境依存の方のデルタで検索していたので引っかからなかったみたいです。なかなか泣けてくる条件だった。全機体で最高難易度クリアが最終目標になる模様。いざとなれば隠しコマンドの使用も考えよう。
まずケルベロスでステージ2クリア。3で即座にゲームオーバー。3まで到達するパターンつくりに時間かかりそうなのでアルバトロスの練習をしようと出撃するとあっという間にステージ3に到着していました。何故こんなにも簡単に行けたのか不思議な気分ですがたぶんアルバトロスはフォースを外して使うと強いということがわかったからではなかろうか。火力不足だと思っていたんですがフォースに攻撃させると自機からでは撃てない角度まで攻撃できて非常に便利でした。ただある程度フォースのレベル上げないと厳しいかもしれない。
まあとにかくそんなアルバトロスを使ってステージ3までたどり着いたわけですがギミック満載なトレーラーに踏みつぶされたり地味な雑魚からの攻撃に当たりまくったりと散々な目に遭いながら後方まで切り抜けたと思ったら機雷が直撃してクレジットが無くなったところで上部に到達しましたが回転するやつの攻略法がよくわからずに負けました。あれはフォースつけた状態で波動砲使っていった方がよかった気がする。まあなんというか。本当にトレーラーなのだろうかこれ・・・胴体には巨大なレーザーと炸裂弾に切り替え可能な主砲装備してるし巨大なブースターもついてておまけとばかりに大量の機雷も散布できるしどう考えてもトレーラーではない。百歩譲っても何かがおかしいトレーラーだ。バイドに対する自衛が出来るようにこんなトレーラーが出来たのだろうか。開発者はいったい何を考えてこんなものを作ったのだろうか。いろいろとすごいものだ。
とりあえずこのトレーラーには攻略法とかなさそうなので適当にやってみることにします。グリーンインフェルノと同じで弱点さえ押さえれば勝ちっぽいので全破壊でも逃げ切りでも何でもやってみようという感じ。ビットが二つあればかなり簡単になると思うのですがそうなるとノーミスでやることに。まあノーミス出来ない難易度ではないんですが集中力が続かない今の状態では難しい。
今日はコルベルトと戯れてから寝ます。対空レーザー維持しようとしているうちにあのステージに慣れてしまったんですが慣れてくるとコルベルトと戦うのが面白くなってきた。おかげでステージ4にはまだ挑戦できていませんがコルベルトとやり合うといい感じにフォース制御の練習にもなるのでこれはこれでありかなと。ちなみにノーミスをやろうとしたところ9回中5回ステージ1で死亡したので今日は無理だと判断しました。内二回はパタパタに衝突。これはダメだ。さっさと寝ます。