ステージ3クリア。デルタです。
まずデルタでトレーラーまでノーミス。これは行けるかもと思っていたら主砲壊した後ミサイル撃ってくる敵を倒そうとして操作ミスで死亡。そこから先はひたすら対地レーザーで主砲を破壊する地味に面倒な戦いになりました。正面で耐えてもいいのではとも思ったんですがそれだとあのパタパタと違って規則正しい飛び方してくる雑魚に圧殺されるので頑張りました。その結果なんとか下に潜り込むところまでは進めるようになりました。その後はレーザー照射台と衝突したり雑魚と衝突したりしながらも少しずつ先に進みラストチャンスで出口のキャンサーと衝突した瞬間に速度調整すれば簡単に抜けられたのではという初歩を思い出しました。何故ずっと2速だったのか。
次にケルベロスでリベンジ。ノーミスでステージ4までクリア。あの苦労はなんだったのかと思うぐらいにはあっさりと行けました。フル装備だとこんなにも簡単なのかと。下に潜ったときにアンカーフォースで接触の心配なく撃破できるのも強かったし4速で抜ければキャンサーも簡単に処理できたしすごくあっさりでした。上方に移ってからは赤レーザーの本領発揮。一網打尽にしてボス戦の巨大レーザー戦もアンカーフォースとライトニング波動砲であっさり撃破。装備の重要性を再認識させられましたがここまで簡単だと絶対オチがつくだろうなと思っているとやっぱりつきました。
ステージ4。砲台大量。ハッチも大量。戦艦も大量。ミサイルも大量。障害物も大量。そして縦スクロールで左右にも広いとサービス満点。なんてこったな感じでした。いろいろと大量に出てくる上に縦スクロールのおかげで非常に厳しい戦いになりました。ミサイルラッシュを切り抜けて背景から障害物が出てくるところでクレジットが無くなりました。インパクト強すぎてとにかく難しいとしか感想が書けない。多分いつも通り左右どちらかの端に寄ってどちらかの敵にだけ集中できる状態にして切り抜けるものだと思うのですが敵が多い分テンポが速くて位置取りがどうのとか試す余裕はありませんでした。これは難しい。やはりR−TYPEはこうなるのか。
そしてアルバトロス。もう簡単に抜けられるだろう。そんな考えが甘かった。トレーラーの後方まではノーミスで進めたのですがここで機雷に当たるという操作ミスをやってしまってさあ大変。二速で機雷に衝突し続けて三速なら回避できることに気付き2ループ波動砲3発ぐらいで機雷発射を終わらせられると知るまで長かった。だがそこからが本当の戦いの始まりだった。回転しながら弾乱射してくる謎兵器の迎撃戦でフォースレベルの差が戦力の決定的な違いであることを思い知らされました。こんなにもケルベロスと差が出るとは。デルタウェポン使って破壊すればいいことに気付いた時には手遅れだった。破壊したのはいいもののその後レーザーで蒸発し二度目は無かった。
フォースレベルとレーザータイプの選択は大事。とても大事。今日の教訓。
いくつか名前がわからないものがあるので調べようかと思ったのですがどこで調べたらいいのだろうか。特にバイドというか敵全般。レーザーの名前とかはよく見かけた覚えがありますが敵の名前まとめてあるところあっただろうか。とりあえず探してみよう。
しばらくはデルタをゆっくりやっていこうと思っていたのですがゆっくりできる時間はもう終わってしまったのかもしれない。ステージ4に着いたら大量の敵と弾が飛び交うあの戦場の抜け方を構築しなければならない。赤レーザーでフォースを後ろにつけて右側で粘るのが一番いいかと思っていますがどうだろうか。右からくる敵には波動砲が撃てるし左側はフォースで防げるから縦スクロールではこれが一番無難な気がする。とはいえ左側に陣取って普段通りに戦うのも捨てがたい。やはりここは障害物の多さを逆手にとって高速でフォースの付け替えを繰り返していくという一番忙しい戦い方がいいのだろうか。実際片方に寄るのが難しそうな構成だった。こうして少しずつ操作を上達させてくれるのは良心的かもしれないと思ってしまう自分はおかしいのだろうか・・・
今日は久しぶりにラトリアに行ってみる予定。そろそろ純粋な月光石が欲しい。一番欲しいのは欠月に必要な月影石なんですが祭祀場2はすでに倒し終えているような気がするので他のところでトカゲ狩りです。というかもう最白にこだわらずエリア3まで進んでからまた真っ黒にした方がいい気がしてきた。黒になって攻略が難しくなるのは王城ぐらいな気がする。他のステージは最黒の状態で一通りクリアしているし王城以外は多少黒くてもいいかもしれない。最白で手に入る報酬も一通り持っているからもう最白にする必要もあまりないだろう。攻撃力に補正がかかるらしいからそれが無くなるのは少し怖いが炎の嵐を4連発出来る今なら火力不足で悩むこともそんなにないと信じたい。まあとにかくどこかのステージで黒ファントム倒してPCソウル傾向を最白にしたい。そうなるとやはり手に入る鉱石が一番微妙な坑道だろうか。ラトリア行ったあとちょっとだけトカゲ狩ってから準備しておこう。
今日はこれぐらいで。最近すごく長い気がする。何故だろうか。