ゴマンダーが強敵だった。アルバトロスだとテンタクルフォースがインスルーに攻撃しに行くことがあって長引いてまだ知らないパターンが来て撃墜とか。しかし一番の難関は出現直後のPOWから赤クリスタルを最後に回収するところ。赤レーザーでないとグリーンインフェルノの砲台撃破が厳しいからですがこれがまた難しい。青がインスルーの出現位置まで上がってしまったりミスって青を最後に取ってしまったりとなかなか取れませんでした。正直なところここが最大の難関。赤クリスタルが安定してとれるようになった後は三回目ぐらいの挑戦で砲台破壊した後エンジンにフォースシュートであっという間に倒せて今までの苦労はなんだったんだな感じに。ゴンドランは特に書くほどのものでもないので省略。あとステージの方はやはり最初の上からゆらゆら降ってくる場所が難しい。うかつに波動砲を使うとビットが回収できなくなる。回収できればそれほど難しくもありませんでした。ムーラのところはちょっとしたミス連発してかなり死にましたがおかげで波動砲やフォースの性質に関係なく攻略できるルートが見つかったかもしれない。デルタでも試してみよう。ドップ地帯は死ぬことなく通過できたのでやはり道を覚えてしまえば大したことはないかと。最後の砲台びっしりなところだけは注意する必要がありますがどの機体でも黄レーザーで処理できるので慌てなければ問題ない。
これでようやくステージ6に到達です。ステージ6はなんというか凄まじくしぶとい敵がインパクト抜群でした。2ループ炸裂波動砲がいい感じに当たると一撃で倒せますが基本的には2ループとさらに1ループを当ててようやく倒せるしぶとさ。そしてなんか跳ね回ってる雑魚を適時駆除しながら進んで後ろから来たしぶといのを倒すために下がろうとすると何か攻撃受けて死にました。まあただへばりついてるだけの敵とは思っていませんでしたがあんなに速い攻撃が来るとは思っていなかった。今度はしっかり倒そうと思っているとぎりぎりで復帰ポイントに到達していました。地獄にたどり着いてしまった気分。ついに敵だと弱いが味方だと心強いタクティクスで愛用しているノーザリーと対面する場所まで来てしまった。ステージ4よりも密度の高い攻撃の中を必死で潜り抜けたと思ったらまたしぶといのが居てゲームオーバー。今日はもう諦めました。攻撃密度がすごすぎる。すべて自機狙いですが一部微妙に外して撃ってくるのが居たり急に後ろから現れたりもう怒涛のラッシュでした。デルタで越えられるのだろうか。かなり不安だ。たぶんフォースつけた状態で抜けるルートを見つけていけばいいと思うんですがここにきて一気に難易度が上がってしまった。これは時間かかりそうだ。
そろそろ寝よう。ちなみにステージ3と4はノーミスで抜けましたがステージ1は戦艦に落とされステージ2はボスに二回もコンティニューさせられました。なぜ序盤でこうもやられるのか。原因を解明しなくては。ステージ3からノーミスで抜けられるならステージ3でフル装備になるから別に気にする必要はないのかもしれませんが序盤でやられるとやる気がなくなってしまう。明日はもう少し注意しよう。タクティクスの方は時間なかったので進行せず。決戦の詳細書くのもまた後日ということで。いつの間にか日が暮れていたから仕方ない。