危うく更新忘れるところだった。危険が危ない感じ。
とりあえず太陽系に無事帰還。ちょっとした出来心でコンバイラとベルメイト本体だけで戦ってみたらベルメイト本体がイヴィング砲の正面に飛び込んでしまい消滅。コンバイラ一隻で旗艦同士の殴り合いとか長すぎるのでやめました。まじめにやろうとコンバイラにファインモーションと大量のフォースを出撃させてみたら砕氷作業してたファインモーションにトロピカルエンジェルが群がってきたのでフォースで誘導してファインレーザーで壊滅させたりしてました。コンバイラはまあ特に何事もなく敵旗艦の下を取ってフラガラッハで旗艦撃墜。わりと簡単な戦いでした。ファインモーションが気に入った。フォースシュートでやられる心配が無いのでフォースが大量に出てくる戦場で活躍しそうだ。
ウートガルザ・ロキ攻略戦ではベルメイト本体も出して戦艦で蹴散らして行ってましたが最後の最後でウートガルザ・ロキと旗艦を同時撃墜しなければ敵の全滅ができないことに気付いてしまった。なんとか誘導しようと頑張っていましたが大きい氷塊を地形と見間違えてイヴィング砲の射線にゲインズを置いてしまい余計な犠牲を出してしまったのでどうでもよくなってフラガラッハでウートガルザ・ロキ破壊。
なぜか生体兵器研究所に寄り道することになったようなのでバイドの中でも特によくわからないアレと戦うための編成だけ行って終了。アレはいろいろと不思議な存在だ。公式でも正式名称が定まっていないとか七不思議に数えられる存在ではなかろうか。たぶんアレが来るだろうと思うんですがここで意表をついて魔改造された惑星破壊兵器バージョンとか出てきたらどうしよう。そんなことになったら面白すぎて困ってしまう。そういえば結局巨大戦艦が出てきませんでしたがドット絵で描いてみる動画とかあったので2には出てくるようだ。間違いなく出るだろうと思っていたので少し残念だったが2でたっぷり遊ぼう。
今日も疲れたのでこれぐらいで。なかなか決戦のことを書く機会が無い。